年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000111 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
山内 規嗣 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマウチ ノリツグ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教L204 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
非対面、講義、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
大学における勉学と生活の基礎的な能力を高める。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション 第2回大学生の学びを考える 第3回キャリアをデザインする 第4回博物館講習 第5回自分の学びとキャリアを考える 第6回教養教育と専門教育(1)説明と準備 第7回教養教育と専門教育(2)テーマ設定 第8回キャンパス探検 第9回図書館ガイダンス 第10回教養教育と専門教育(3)共同作業 第11回教養教育と専門教育(4)発表 第12回キャリア全体ガイダンス 第13回教養教育と専門教育(5)評価 第14回課題レポートの作成指導 第15回教養ゼミの振り返りとまとめ |
教科書・参考書等 |
適宜、資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
毎回の授業において指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート、発表、授業への取り組み姿勢によって総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |