広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード C7002071 科目区分 専門教育科目
授業科目名 Sustainable Development and Education
授業科目名
(フリガナ)
サステイナブル ディベロップメント アンド エデュケーション
英文授業科目名 Sustainable Development and Education
担当教員名 桑山 尚司
担当教員名
(フリガナ)
クワヤマ ヒサシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金5-8
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、ワークショップ、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 留学生及び日本人学生
授業のキーワード 持続可能な持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)、包摂的で公正な質の高い教育(Inclusive and Equitable Quality Education)、持続可能な開発のための教育(ESD: Education for Sustainable Development), husa 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 2015年9月に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)」において、教育分野では「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」ことが人類共通の目標とされている。本講義では、多様な政治的、経済的、社会文化的状況下における教育分野に注目しながら、①SDGsの達成に向けた国際協力に係る知識理解をえること、②多角的な視点からSDGsに係る問題群を分析する基礎的なスキルをえることを目標とする。 
授業計画 第1回 導入:「持続可能な社会」をテーマとするワークショップ
第2回 SDGsとは何か。SDGsを目指したグローバルな動向と取組(1)(講義)
第3回 SDGsを目指したグローバルな動向と取組(2)(ディスカッション)
第4回 ESDとは何か。ESDを目指したグローバルな動向と取組(1)(講義)
第5回 ESDを目指したグローバルな動向と取組(2)(ディスカッション)
第6回 グループごとの対象領域、目標の設定(ワークショップ及びディスカッション)
第7回 EFAを目指した日本の国際教育協力事例(講義)
第8回 日本のESD実践事例(講義)
第9回 各国の社会及び教育に関わる問題分析をもとにしたグループ発表(1)
第10回 各国の社会及び教育に関わる問題分析をもとにしたグループ発表(2)
第11回 フォローアップ講義(1)
第12回 プロジェクト計画・評価手法(講義)
第13回 プロジェクト・デザインについてのグループ発表(1)
第14回 プロジェクト・デザインについてのグループ発表(2)
第15回 フォローアップ講義(2)及び省察

最終レポート実施予定 
教科書・参考書等 各回の授業前・中に配布。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料、映像(PC等の画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業前後に十分な準備と振り返りが必要。 
履修上の注意
受講条件等
留学生向けプログラムの授業科目です。日本人学生も希望者は参加を歓迎しますが、単位認定はされません。 
成績評価の基準等 授業中のディスカッションへの参加と貢献(30%)
まとめの発表(40%)
最終レポート(30%) 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
青年海外協力隊(ガーナ・理数科教師)、カンボジアにおける国際協力事業への参加経験あり。一つの視点として経験や考え方を伝えます。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ