広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教養教育
講義コード 66002002 科目区分 社会連携科目
授業科目名 キャリアデザイン概論
授業科目名
(フリガナ)
キャリアデザインガイロン
英文授業科目名 Career Design
担当教員名 森 玲子
担当教員名
(フリガナ)
モリ レイコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月5-8:総K109
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義・演習・グループワークの要素を取り入れます。 
単位 2 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 21 : キャリア教育
対象学生 全学部
授業のキーワード キャリアデザイン 社会人基礎力 チームワーク 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
社会連携科目です。 
学習の成果 自分自身の生き方をデザインし,楽しく充実した大学生活や卒業後の社会生活を送るために,必要な力の養成を目指します。 
授業の目標・概要等  大学で「学ぶ」ためのコツ”Study Tips”を理解し身に付けると,大学生活はより充実したものになります。そして大学生活で発揮できる力は,社会で活躍する時にも充分役立つ力です。
 本講義では,大学で学ぶことと社会で働くことの関係性を理解し,生きていくために役立つ力の養成を目指します。 
授業計画 <はじめに>
第1回 コース説明および授業のねらい
<学ぶことと働くこと>
第2回 大学で「学ぶ」ことと「学ぶ」ために必要な力
第3回 社会で「働く」こと -社会が求める人材像-
第4回 書く1 わかりやすく書く
第5回 書く2 論理的に書く
第6回 話す1 コミュニケーション
第7回 話す2 わかりやすく伝える
第8回 グループワーク1 ディベート1
第9回 グループワーク2 ディベート2
第10回 グループワーク3 ディベート3
第11回 社会人としてのマナーとストレスマネジメント
<自分自身のキャリアデザイン>
第12回 自分自身のキャリアデザイン 最終レポート
第13回 先輩のキャリアデザインに学ぶ1
第14回 先輩のキャリアデザインに学ぶ2
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 教科書は指定しません。必要な資料は,配布します。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)
ビデオやDVD等,視聴覚教材を使用します。 
予習・復習への
アドバイス
第2回-第3回 必要な情報を,しっかり理解しましょう。
第4回-第7回 自分の持つ力を理解し,伸ばしていきましょう。
第8回-第10回 自分の責任を果たしグループワークに協力して取り組みましょう。 
履修上の注意
受講条件等
受講条件・制限は特に設定していません。誰でも受講できます。
 
成績評価の基準等 次の3点を総合的に評価します。
小レポート(40%)・グループワーク(30%)・最終レポート(30%) 
メッセージ キャリアデザインに必要な力を養成することを目指した講義です。主体的かつ積極的に,グループワークに取り組んでください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ