広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教養教育
講義コード 65210001 科目区分 社会連携科目
授業科目名 ジェンダーと社会
授業科目名
(フリガナ)
ジェンダートシャカイ
英文授業科目名 Gender and Society
担当教員名 石田 洋子,大池 真知子,中島 健一郎,坂田 桐子,恒松 直美,横山 美栄子,北仲 千里
担当教員名
(フリガナ)
イシダ ヨウコ,オオイケ マチコ,ナカシマ ケンイチロウ,サカタ キリコ,ツネマツ ナオミ,ヨコヤマ ミエコ,キタナカ チサト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:総K107
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、板書多様、ディスカッション 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 21 : ダイバーシティ
対象学生  
授業のキーワード 男女共同参画、ジェンダー、社会,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
社会におけるジェンダーの諸相を多面的に理解することによって、男女共同参画社会に関する知識と教養の修得を目指す。 
学習の成果 
授業の目標・概要等 現在の社会におけるジェンダーをめぐる諸問題について理解し、なぜ男女共同参画が必要なのか、どうすれば男女共同参画社会が実現できるのかについて考える。男女共同参画の必要性を理解すると共に、男女共同参画推進のための各種制度に関する基本的な知識を習得し、現状の問題点について考えることができるようになることを目指す。なお、授業は複数の講師によるオムニバス形式で行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション1:なぜ男女共同参画について学ぶのか(石田)
第2回 オリエンテーション2;持続可能な開発目標におけるジェンダー(石田)
第3回 「ジェンダー」とは何か1:男らしさ・女らしさについて考える その1(北仲)
第4回 「ジェンダー」とは何か2:男らしさ・女らしさについて考える その2(北仲)
第5回 「ジェンダー」とは何か3:性別とは何か(北仲)
第6回 「ジェンダー」とは何か4:ジェンダーは個人にいかに影響を及ぼすか(坂田)
第7回 ジェンダーと労働1:労働分野で生起している問題について(平田)
第8回 ジェンダーと労働2:男女共同参画推進のための制度(平田)
第9回 ジェンダーと労働3:労働における対人関係上の問題(横山)
第10回 ジェンダーと結婚・家族1:結婚について考える(中島)
第11回 ジェンダーと結婚・家族2:近代家族制度(横山)
第12回 ジェンダーと結婚・家族3:家事労働の評価(横山)
第13回 ジェンダーと学問・教育1:国際社会におけるジェンダー(恒松)
第14回 ジェンダーと学問・教育2:学問におけるジェンダー視点の意義(大池)
第15回 ジェンダーと学問・教育3:広島大学における男女共同参画の現状と取り組み(石田)

毎回、指導教官が課題を出します。 
教科書・参考書等 授業中に指示します。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(パワーポイント等) 
予習・復習への
アドバイス
第3回-第5回 「ジェンダー」の概念を理解すること。
第6回-第9回 労働場面におけるジェンダーの問題を理解し,様々な制度について知ること。
第10回-第12回 家族という個人的関係のあり方に,ジェンダーがどのように影響しているのかを理解すること。
第13回-第15回 男女平等と思われている学問や教育に世界に,ジェンダーがどのように影響してきたか理解すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 毎回の課題(100%) 
メッセージ  
その他 【受講希望者が250人を超えたときは受講者抽選を行う可能性があります。】石田先生は開発コンサルタントとして途上国の開発プロジェクトを25年行ってきた実務経験を活かして、男女共同参画や持続可能な開発目標におけるジェンダーに関する講義を行う。また、平田先生は弁護士であり、その実務経験を活かして男女共同参画に関する法制度等について講義を行う。
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ