広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科専門職学位課程
講義コード NPB20065 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 授業開発と評価(開発)
授業科目名
(フリガナ)
ジュギョウカイハツトヒョウカ(カイハツ)
英文授業科目名 Lesson Development and Evaluation (Development)
担当教員名 樫葉 みつ子
担当教員名
(フリガナ)
カシバ ミツコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火11-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 22 : 英語圏
対象学生 教職大学院の院生
授業のキーワード 授業開発、授業分析、学習評価、模擬授業、実践力 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 授業改善の視点から英語科の授業を分析・検討するとともに、授業開発をするための基礎的技能を身につける。
小・中・高等学校の授業映像を用いて授業分析を行い、英語科の学習指導案の作成、教材の選定・解釈、指導方法、評価方法などを検討し、新たな授業内容を開発するための基礎的技能を身につける。また、協力が得られる小・中・高等学校の校内研修会や公開研究会などに参加し、授業開発の具体を通して、その方法を実践的に学ぶ。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 授業分析の方法①:理論
第3回 授業分析の方法②:事例検討
第4回 授業分析に基づく授業の開発①:学習規律と実態の把握(グループ)
第5回 授業分析に基づく授業の開発②:教材研究(グループ)
第6回 授業分析に基づく授業の開発③:授業の分析・評価(グループ)
第7回 授業分析に基づく授業の開発④:学習指導案の作成(グループ)
第8回 授業分析に基づく授業の開発⑤:発問(グループ)
第9回 授業分析に基づく授業の開発⑥:板書(グループ)
第10回 授業分析に基づく授業の開発⑦:机間指導(グループ)
第11回 開発した授業の模擬授業の構想(グループ)
第12回 開発した授業の模擬授業の実施(グループ)
第13回 開発した授業の模擬授業の検討(グループ)
第14回 開発した授業の模擬授業の評価・改善(グループ)
第15回 全体のまとめ 
教科書・参考書等 特に指定しない 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
研究テーマに関する文献や論文の広範囲な研究。
模擬授業の入念な準備と、振り返り。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 参加(40%)と発表(60%)で、総合的に評価する 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ