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年度 2019年度 開講部局 教育学研究科専門職学位課程
講義コード NPB20045 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 授業開発と評価(応用)
授業科目名
(フリガナ)
ジュギョウカイハツトヒョウカ(オウヨウ)
英文授業科目名 Lesson Development and Evaluation (Application)
担当教員名 樫葉 みつ子
担当教員名
(フリガナ)
カシバ ミツコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火9-10:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 22 : 英語圏
対象学生  
授業のキーワード 授業開発、授業評価、授業づくり 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 目標
各教科の学習評価法を理解し、授業の実践力を身につける。
概要
小・中・高等学校における授業開発に向け,各教科の授業分析,授業構成,学習評価,学習材開発などの観点から単元構成や単元内での授業展開などについて具体的に検討し,模擬授業を行い、授業の実践力を身につける。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 学習評価の現状①:理論
第3回 学習評価の現状②:実践
第4回 学習評価法に基づいた授業づくり①:学習規律と実態の把握(グループ)
第5回 学習評価法に基づいた授業づくり②:教材研究(グループ)
第6回 学習評価法に基づいた授業づくり③:授業の分析・評価(グループ)
第7回 学習評価法に基づいた授業づくり④:学習指導案の作成(グループ)
第8回 学習評価法に基づいた授業づくり⑤:発問(グループ)
第9回 学習評価法に基づいた授業づくり⑥:板書(グループ)
第10回 学習評価法に基づいた授業づくり⑦:机間指導(グループ)
第11回 学習評価法に基づいた模擬授業の構想(グループ)
第12回 学習評価法に基づいた模擬授業の実施(グループ)
第13回 学習評価法に基づいた模擬授業の検討(グループ)
第14回 学習評価法に基づいた模擬授業の評価・改善(グループ)
第15回 全体のまとめ 
教科書・参考書等 教科書 なし
参考書等
国立教育政策研究所『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料』
 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
教材研究を入念に行い、学習評価法等についての資料を読む。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等  受講態度(40%)とレポート(60%)で総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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