広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDF20204 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学特別研究(技術・情報教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(ギジュツ・ジョウホウキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Technology and Information Education)
担当教員名 長松 正康,田中 秀幸
担当教員名
(フリガナ)
ナガマツ マサヤス,タナカ ヒデユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 月1-4:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習含む、板書多用、ディスカッション 
単位 1 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 25 : 情報科学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 問題発見による研究テーマの設定と問題解決を行い,討議および論文としてまとめる力を養う。 
授業計画 第1回 ガイダンス。研究の進め方。
第2回 文献調査。
第3回 文献調査。
第4回 課題の明確化,研究テーマに関する論文検索。
第5回 課題の明確化,いくつかの論文の精読を行う。
第6回 課題の明確化,関連分野の調査。
第7回 課題の明確化,テーマの具体化。
第8回 課題の明確化,テーマに対する他研究の調査。
第9回 研究テーマのおおまかな「問い」をたてる。
第10回 「問い」を解決するための方法論。
第11回 「問い」を解決するための方法論の比較。
第12回 論理の組み立て。
第13回 予備実験等の立案と実施。
第14回 中間発表等の準備と実施。
第15回 発表における質疑を振り返り。 
教科書・参考書等 適宜配布。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
さまざまな学習スキルを活用して,未知の課題に取り組んでください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 討議への参加状況,理解度,提出物等。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ