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年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA10234 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 木村 博一
担当教員名
(フリガナ)
キムラ ヒロカズ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火5-8:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、学生の発表とディスカッション中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 初等教育,社会科教育,学習開発 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 この授業の目標は,社会科教育の実践的諸課題について,カリキュラムや授業の構成,学習指導や評価の方法などに関する具体的研究事例の検討を通して,学生各自の研究の位置づけと動機付けを行うことである。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 社会科の本質と性格に関する研究の歩みと課題
第3回 社会科の教科論に関する研究の歩みと課題
第4回 社会科の目標に関する研究の歩みと課題
第5回 社会科のカリキュラム構成に関する研究の歩みと課題
第6回 社会科の教育内容に関する研究の歩みと課題
第7回 社会科の教材研究に関する研究の歩みと課題
第8回 社会科の単元構成に関する研究の歩みと課題
第9回 社会科の教材構成に関する研究の歩みと課題
第10回 社会科の授業構成に関する研究の歩みと課題
第11回 社会科の学習指導過程に関する研究の歩みと課題
第12回 社会科の学習指導技術に関する研究の歩みと課題
第13回 社会科の学習メカニズムに関する研究の歩みと課題
第14回 社会科の学習評価に関する研究の歩みと課題
第15回 社会科学習開発の展望と各自の研究の位置づけ 
教科書・参考書等 特に指定しない。 
授業で使用する
メディア・機器等
学生のする発表資料、学術論文 
予習・復習への
アドバイス
毎回のテーマと各自の研究テーマに応じて、十分に発表の準備をすること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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