広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMR20345 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践
授業科目名
(フリガナ)
カゾクカンケイ・シュウダン・チイキシャカイニオケルシンリシエンニカンスルリロントジッセン
英文授業科目名 Support Theory and Practice for Family, Group, andCommunity
担当教員名 岡本 祐子
担当教員名
(フリガナ)
オカモト ユウコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月1-4:教A617
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、ディスカッション、学生の発表、 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 心理学
対象学生 博士課程前期1・2年
授業のキーワード 家族ライフサイクル,家族システム,家族への心理療法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 授業の到達目標:
1. 家族関係等,集団の関係性に焦点を当てた心理支援の理論と方法を概説できる。
2. 地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助に関する理論と方法について概説できる。
3. 上記の1,2を,心理に関する相談,助言,指導等への応用について概説できる。
授業の概要: 上記の1,2,3について,理論の理解とともに,実践的な能力が身に付けられるように講義する。 
授業計画 第1回 家族理解の基礎: 家族ライフサイクル論①: 家族の発達段階と発達的課題
第2回 家族理解の基礎: 家族ライフサイクル論②: 家族における発達的危機
第3回 家族理解の基礎: アイデンティティ論から見た発達臨床
第4回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解①: 家族の発達的危機1
第5回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解②: 家族の発達的危機2
第6回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解③: 家族の発達的危機3
第7回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解④: 予期せぬ人生の危機と家族1
第8回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解④: 予期せぬ人生の危機と家族2
第9回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解④: 予期せぬ人生の危機と家族3
第10回 現代家族をめぐる問題の心理臨床的理解④: 予期せぬ人生の危機と家族4
第11回 コミュニティ・アプローチの理論と実践①:理論と特色
第12回 コミュニティ・アプローチの理論と実践②: 実践例の検討
第13回 グループ・アプローチの理論と実践①: 理論と特色
第14回 グループ・アプローチの理論と実践②: 集団心理療法,セルフ・ヘルプ・グループ等の実際
第15回 全体のまとめ 
教科書・参考書等 テキスト:岡本祐子(2010) 成人発達臨床心理学ハンドブック:個と関係性からライフサイクルを見る.
    ナカニシヤ出版. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料. 
予習・復習への
アドバイス
テキスト・配布資料を精読し,問題意識をもって講義に臨むこと。 
履修上の注意
受講条件等
公認心理師必須科目 
成績評価の基準等 レポート, 出席状況, 授業への積極的関与度を総合して評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ