広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMR20150 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育心理学特講
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクシンリガクトッコウ
英文授業科目名 Special Lecture on Educational Psychology
担当教員名 湯澤 正通,森田 愛子
担当教員名
(フリガナ)
ユザワ マサミチ,モリタ アイコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水1-4:教A617
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義,演習 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 心理学の研究計画書を題材とし,読解プロセスについて心理学的に学ぶ。それとともに,アカデミックライティングの教授法を身につけ,実践的に演習を行う。 
授業計画 第1回 読解・評価の仕組み
第2回 研究計画書の読解の事例
第3回 読み手の視点から読む・書く
第4回 箇条書きの効用
第5回 「研究紹介」の事例
第6回 起承転結の効用
第7回 「研究の背景」の事例
第8回 文章の論理展開の重要性
第9回 「研究目的・内容」の事例
第10回 パラグラフライティングの効用
第11回 文章全体のロジックを整える方法
第12回 起承転結とパラグラフライティング
第13回 テキスト読解における図表
第14回 テキストのデザイン
第15回 キーワードの重要性 
教科書・参考書等 適宜資料を配布する 
授業で使用する
メディア・機器等
必携PC。配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1-4回 授業で提示された内容を調べ,下準備を行う。
第5-10回 授業の中で行う実践活動の下準備および仕上げを行う。
第11-15回 他者と成果を共有し,意見を収集しておく。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業内での課題(研究計画書の執筆)とディスカッションの成果に基づいて評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ