広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMR10160 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育心理学演習III
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクシンリガクエンシュウIII
英文授業科目名 Seminar on Educational Psychology III
担当教員名 湯澤 正通
担当教員名
(フリガナ)
ユザワ マサミチ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表、実習 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード 発達,学習,教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教育心理学とその隣接領域での文献を批判的に検討し,教育心理学の諸課題について考え,教育場面に応用する力を養う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第1章
第3回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第2章
第4回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第3章
第5回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第4章
第6回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第5章
第7回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第6章
第8回 教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第7章
第9回  教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第8章
第10回  教育心理学とその隣接領域での文献の発表と討議:「ワーキングメモリと教育」第9章
第11回 ワーキングメモリアセスメント事例の検討
(言語性ワーキングメモリが弱い事例)
第12回 ワーキングメモリアセスメント事例の検討
(視空間性ワーキングメモリが弱い事例)
第13回 ワーキングメモリアセスメント事例の検討
(その他の事例1)
第14回 ワーキングメモリアセスメント事例の検討
(その他の事例2)
第15回 まとめ
 
教科書・参考書等 本年度は,「ワーキングメモリと教育」をテーマにして,関連する本や論文,アセスメント方法を取り上げる。
, 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,適宜,パワーポイントを利用する 
予習・復習への
アドバイス
毎回の討議・指導を踏まえて,教育心理学の文献やテストの読み方や方法について文章にまとめることが望ましい。 
履修上の注意
受講条件等
隔年開講(本年度開講) 
成績評価の基準等 授業時の発表および討議への参加により評価する。
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ