広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMP10050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 造形芸術教育内容学特別研究III(デザイン)
授業科目名
(フリガナ)
ゾウケイゲイジュツキョウイクナイヨウガクトクベツケンキュウIII(デザイン)
英文授業科目名 Special Study in Art Education III (Design)
担当教員名 八木 健太郎
担当教員名
(フリガナ)
ヤギ ケンタロウ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木3-4:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義と演習、学生の発表、 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教科教育学
対象学生 造形芸術教育学講座の学生
授業のキーワード ・プレゼンテーション ・論文 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 デザインを総合的にとらえる視点を持ち、デザイン活動全体を指揮できる能力を身に付ける。またそれらを理論的に説明出来る能力も身に付ける。  
授業計画 第1回:オリエンテーション
授業概要の説明。
第2回:テーマの探索と検討①
自ら関心のあるテーマを探索する。
第3回:テーマの探索と検討②
自らの関心と社会の状況との関係をふまえて更にテーマを探索する。
第4回:テーマの探索と検討③
テーマに関するプレゼンテーションとディスカッション。
第5回:事例研究①(調査)
自分の設定したテーマに関する事例の調査を行う。
第6回:事例研究②(まとめ)
自分の設定したテーマに関する事例について取りまとめを行う。
第7回:事例研究③(発表)
事例調査に関するプレゼンテーションとディスカッション。
第8回:市場研究①(文献調査)
自分の設定したテーマに関する社会状況の把握を行う。
第9回:市場研究②(社会調査)
自分の設定したテーマに関する社会状況を実際に調査する。
第10回:市場研究③(まとめ)
調査の結果をまとめる。
第11回:市場研究④(発表)
市場研究を取りまとめた成果のプレゼンテーションとディスカッション。
第12回:コンセプトの立案①
事例や市場の調査を踏まえたコンセプトの立案を行う。
第13回:コンセプトの立案②
コンセプトの検討を行う。
第14回:コンセプトの立案③
コンセプトの整理とコンセプトボードの制作。
第15回:プレゼンテーション
コンセプトボードのプレゼンテーション。

無し

これまでのデザイン研究をもとに、マーケティングから製品計画、デザイン開発、販売促進ツールのデザイン開発、広告デザインまでの、トータルデザイン活動を行い作品を制作する。同時に、それらの作品を理論付ける修士論文を書く。 
教科書・参考書等 ゼミ形式。参考書等はその都度指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料等 
予習・復習への
アドバイス
各回共通:問題意識を常日頃から持ち、自分でやるべき事を把握しておく事。 
履修上の注意
受講条件等
特になし。 
成績評価の基準等 論文と作品よる評価 
メッセージ 特になし。 
その他 特になし。

 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ