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年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMM20023 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 人間生活内容学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
ニンゲンセイカツナイヨウガクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Contents of Human Life Sciences
担当教員名 松原 主典
担当教員名
(フリガナ)
マツバラ キミノリ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金9-10:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心,ディスカッション,学生の発表 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教科教育学
対象学生 教育学研究科学生
授業のキーワード 食物学,論文,教材開発 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 食物学(栄養・食品・食生活)に関する重要な報告を講読し、教科内容と研究の背景を理解する。さらに、論文作成に関連する最新の報告を種々のデータベースから検索し、要点をまとめて発表する。 
授業計画 第1回 イントロダクション、授業について説明:栄養・食品・食生活・健康・英文講読
第2回 食と健康1:肥満・高血圧・糖尿病・メタボリックシンドローム
第3回 食と健康2:肥満予防と食事・小児肥満
第4回 食と健康3:糖尿病と食事・中高年
第5回 食と健康4:血管病・脳機能
第6回 食と健康5:老化と食生活
第7回 食と健康6:食物学の課題に関する文献発表
第8回 食と健康7:調理技能と食生活
第9回 食と教育1:若年層の食生活と問題点
第10回 食と教育2:中高年層の食生活と問題点
第11回 食と教育3:食教育の課題1・中等教育
第12回 食と教育4:食教育の課題2 ・生涯教育
第13回 食と教育5:食教育の課題3 ・調理技能
第14回 食と教育6:食教育の課題4 ・教材開発
第15回 食と教育7:食教育の課題に関する文献発表

レポート課題 
教科書・参考書等 各学生に適切に選択した文献 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回のオリエンテーションで説明する 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 各内容に対する理解、課題発表、討論を総合的に判断する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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