広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB20024 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特別研究
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Curriculum Development
担当教員名 木村 博一
担当教員名
(フリガナ)
キムラ ヒロカズ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 水1-4
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード カリキュラム開発 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 カリキュラム開発研究に関して受講生に適切な課題を設定させ、実際に資料を収集して研究を遂行させ、得られた結果を分析し論文を執筆する指導を行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 課題の探求(討論)
第3回 課題の探求(提案)
第4回 研究方法の吟味(試行)
第5回 研究方法の吟味(適用)
第6回 研究方法の吟味(修正)
第7回 研究方法の吟味(提案)
第8回 資料の収集(導入)
第9回 資料の収集(展開)
第10回 資料の収集(集約)
第11回 資料の分析(記述)
第12回 資料の分析(分類)
第13回 資料の分析(まとめ)
第14回 研究成果の記述
第15回 研究成果の発表 
教科書・参考書等 適宜,資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第15回 研究資料を収集・整理・分析するとともに,参考資料や文献などを自主的に収集して考察を深め,研究成果の記述と発表に備える。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度、レポートの内容により、総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ