広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMA10110 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学校教育史特講
授業科目名
(フリガナ)
ガッコウキョウイクシトッコウ
英文授業科目名 Special Lecture on History of School Education
担当教員名 山内 規嗣
担当教員名
(フリガナ)
ヤマウチ ノリツグ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金5-8:教C718
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード 近代教育思想,学校,教師 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  近代教育思想の古典をもとに,今日の学校教育を支える諸概念について歴史的観点から講義し,その内容に関するディスカッションを通じて,学校教育に対する歴史的批判視座を確立させる。 
授業計画 第1回:オリエンテーション 前半の講読テキストと発表担当の決定
第2回:発表とディスカッション(1)担当A
第3回:発表とディスカッション(2)担当B
第4回:発表とディスカッション(3)担当C
第5回:発表とディスカッション(4)担当D
第6回:発表とディスカッション(5)担当E
第7回:発表とディスカッション(6)担当F
第8回:中間まとめと課題の明確化、後半の講読テキストと発表担当の決定
第9回:発表とディスカッション(7)担当A
第10回:発表とディスカッション(8)担当B
第11回:発表とディスカッション(9)担当C
第12回:発表とディスカッション(10)担当D
第13回:発表とディスカッション(11)担当E
第14回:発表とディスカッション(12)担当F
第15回:全体の総括と課題の明確化

テキスト読解の進展状況に応じて適宜レポート課題を示す。

 1.近代社会と人間形成 2.国民国家と学校 3.新教育運動と学習・教育
 以上の3点を主な観点としつつ,毎回テキストの読解とこれをもとにしたディスカッションを行う。 
教科書・参考書等 講義説明を補足的に用い,ディスカッション中心で行う。テキストは後日指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
積極的な自主学習を求めます。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等  議論の内容とレポートによる。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ