広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMA10010 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学特講
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクトッコウ
英文授業科目名 Special Lecture on Learning and Curriculum Development
担当教員名 難波 博孝,林田 真志,船橋 篤彦,渡邉 巧,井上 弥,氏間 和仁
担当教員名
(フリガナ)
ナンバ ヒロタカ,ハヤシダ マサシ,フナバシ アツヒコ,ワタナベ タクミ,イノウエ ワタル,ウジマ カズヒト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火5-8:教L207
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習,ディスカッション,学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 21 : キャリア教育
対象学生 学習開発学専攻の大学院生
授業のキーワード 学習科学、教科教育学、教育学、心理学、特別支援教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 学習開発学の構築に必要な幅広い学識を身につける。従来の教育諸科学の視点を踏まえ,生涯学習社会における学習の意味,目的,方法について,幅広い学識を講義する。 
授業計画 授業計画
第1回:オリエンテーション(授業担当者と計画,成績評価の説明)(担当:難波博孝)
第2回:教科教育学の視点からみた学習の意味について(担当:難波博孝)
第3回:教科教育学の視点からみた学習主体について(担当:渡邉 巧 )
第4回:教科教育学の視点からみた学習論の変遷について(担当:渡邉 巧)
第5回:教育心理学の視点からみた学習の意味について(担当:井上 弥)
第6回:教育心理学の視点からみた学習主体について(担当:井上 弥)
第7回:教育心理学の視点からみた学習論の変遷について(担当:井上 弥)
第8回:教育学の視点からみた学習の意味について(担当:樋口 聡)
第9回:教育学の視点からみた学習主体について(担当:樋口 聡)
第10回:教育学の視点からみた学習論の変遷について(担当:樋口 聡)
第11回:特別支援教育の視点からみた学習の意味について(担当:氏間和仁)
第12回:特別支援教育の視点からみた学習主体について(担当:林田真志)
第13回:特別支援教育の視点からみた学習論の変遷について(担当:船橋篤彦)
第14回:学習開発学の構築に向けたディスカッション(担当:渡邉 巧・樋口 聡・船橋篤彦) 
教科書・参考書等 授業の中で適宜紹介する。  
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
毎回の授業で具体的に指示する。 
履修上の注意
受講条件等
個々の研究内容により,本時間以外に必要に応じて個別に開講することもある。 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度、レポートの内容により、総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ