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年度 2019年度 開講部局 教育学部
講義コード CC522005 科目区分 専門教育科目
授業科目名 児童・青年期発達論
授業科目名
(フリガナ)
ジドウ・セイネンキハッタツロン
英文授業科目名 Psychology of Childhood and Adolescence
担当教員名 湯澤 正通
担当教員名
(フリガナ)
ユザワ マサミチ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月1-4:教K102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教育学
対象学生 心理学系コース生選択必修
授業のキーワード 生涯発達,心理,教育,学習 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
心理学の主要テーマの一つである人間の発達・教育・学習過程に関する発展的な知識を習得させるために,心理学プログラムの中の専門科目(領域特論)として開設する。領域概論の「教育心理学」「発達心理学」などで学んだ知識をさらに深めることを目指す。また,受講生が今後取り組む研究テーマに関する情報源ともなる。 
到達度評価
の評価項目
心理学プログラム
(知識・理解)
・心の仕組みや働きに関する発展的知識を身につける 
授業の目標・概要等 現代の児童・青年をめぐる心理的諸問題を考察し,生涯発達の視点から児童期・青年期が人間の成長・発達にとってどのような位置を占めるかについて理解し,それについての自らの考えを持つ。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 発達の捉え方と教育の関わり
 学習テーマ 教育は,できるだけ早期に始めた方がよいか?
第3回 大人-子ども関係と子どもの社会化:幼児期から児童期へ
 学習テーマ 子どもの社会化において何を重視すべきか?
第4回 大人-子ども関係の捉え直しと再編
 学習テーマ 大人(教師)は,反抗する青年にいかに接したらよいか?
第5回 青年期の人格発達I:自己同一性の確立
 学習テーマ 青年期とはどのような時期か
第6回 青年期の人格発達II:自己意識と自己概念の諸側面
 学習テーマ なぜ多くの青年が引きこもるのか
第7回 子どもの発達における仲間関係の意義
 学習テーマ 青少年にとっての友だちとは何か
第8回 身体と性の諸問題
 学習テーマ “性”はどのように教えるべきか
中間試験 
第9回 性役割の諸問題
 学習テーマ 代社会に男らしさ・女らしさは必要か
第10回 社会意識・職業選択
 学習テーマ 若者の社会意識の特徴はどのようなものか
第11回 子どもの学びと教育:認知発達と学校教育
 学習テーマ 学校の授業は“生きる力”に繋がるか
第12回 学習観と自己制御
 学習テーマ 受験競争は青少年の学習意欲にどのような影響を及ぼすか
第13回 現代社会と青少年:ストレスとコーピング
 学習テーマ 最近の小中学生はなぜ“切れやすい”のか
第14回 子どもの発達に関する課題I:発達障害
 学習テーマ 子どもの発達の躓きをどのように評価し,対処するか?
第15回 子どもの発達に関する課題II:発達障害と介入
期末試験

中間試験は,第2回~第6回の学習テーマについて1題,期末試験は,第7回~第14回の学習テーマについて1題 
教科書・参考書等 教科書:教師教育講座第3巻「子どもの発達と教育」協同出版2014 
授業で使用する
メディア・機器等
パワーポイント,ビデオを用いる。 
予習・復習への
アドバイス
講義では,毎回,学習テーマが設定される。そして,学習テーマに関連した幾つかの問いが設定される。受講生は,講義内容を踏まえて,問いに対する答えを学習プリントに要約し,授業の最後に提出する。また,受講生は,授業後,学習テーマについての自分の考えをまとめる。学習プリントは,授業の最後に提出する。中間と期末試験ではそれぞれ,いずれかの学習テーマに関連したものが出題される。 
履修上の注意
受講条件等
教職専門科目:幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程に関する科目 
成績評価の基準等 「(2)心のさまざまな働きに関する基礎的知識」および総合評価は,毎時に提出する学習プリント,および試験によって以下の規準で行う。
秀,B:学習テーマに関して,講義内容(発達心理学)を踏まえた議論がまとめられ,かつ自分の考えを深めた,特に独創的な意見が述べられている。
優,B:学習テーマに関して,講義内容(発達心理学)を踏まえた議論がまとめられ,かつ自分の考えを深めた,独創的な意見が述べられている。
良,M:学習テーマに関して,講義内容(発達心理学)を踏まえた議論がまとめられている。
可,T:学習テーマに関して,講義内容(発達心理学)を踏まえた議論,または自分の考えの根拠の記述が十分でない。
不可,N:学習テーマとは無関係な議論,白紙,未提出(欠席)が5回以上。
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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