広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2019年度 開講部局 教育学部
講義コード CC110112 科目区分 教職専門科目
授業科目名 教職入門
授業科目名
(フリガナ)
キョウショクニュウモン
英文授業科目名 Introduction to Career in Teaching
担当教員名 樋口 聡,深谷 達史,山内 規嗣,米沢 崇,亀岡 圭太,藤木 大介,児玉 真樹子,高橋 均,井上 弥
担当教員名
(フリガナ)
ヒグチ サトシ,フカヤ タツシ,ヤマウチ ノリツグ,ヨネザワ タカシ,カメオカ ケイタ,フジキ ダイスケ,コダマ マキコ,タカハシ ヒトシ,イノウエ ワタル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月1-4:教L205
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、板書多用、ディスカッション、学生の発表、学外実習 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教育学
対象学生 第1類学校教育系
授業のキーワード 教職の意義、教員の職務内容、学校教育の実際,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・小学校と初等教育の意義に関する基本的理解ができている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 教職の意義及び教員の役割、教員の研修や服務などを含む職務内容、学校教育の現場の観察など、幅広い見地から教職について学び、教職への強く確かな動機付けを図る。 
授業計画 第1回 教員の役割
第2回:学校教育への入門(1)
第3回:学校教育への入門(2)
第4回:学校教育への入門(3)
第5回:学校教育への入門(4)
第6回:学校教育への入門(5)

第7回 教職を目指すための自己理解(1)
第8回 教職を目指すための自己理解(2)
第9回 学校と教職の意義(1)
第10回 学校と教職の意義(2)
第11回 教育法規からみた教師の職務内容(1)
第12回 教育法規からみた教師の職務内容(2)
第13回 教育法規からみた教師の職務内容(3)
第14回 教育法規からみた教師の職務内容(4)
第15回 教育法規からみた教師の職務内容(5) 
教科書・参考書等 教室での講義・学習活動と学校訪問。読むべきテキスト等については、講義の中で適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回:教員をめざす自分自身について学ぶ。
第2回:小学校見学の要点を明確にする。
第3回:フィールドワークに積極参加。
第4回:フィールドワークに積極参加。
第5回:自己の経験を振り返る。
第6回:自己の経験を振り返る。
第7回:教員をめざす自分自身について学ぶ。
第8回:教職の重要な役割の1つである学習指導の原理と方法について学ぶ。
第9回:教職の重要な役割の1つである学習指導の原理と方法について学ぶ。
第10回:教職の重要な役割の1つである学習指導の原理と方法について学ぶ。
第11回:教員と教育法規の密接な関係を整理する。
第12回:学校・学校教育における法的な教員の位置づけを整理する。
第13回:教育法規に基づき教職員・学校組織の役割を整理する。
第14回:地方公務員法・教育公務員特例法の理解を進める。
第15回:児童生徒に関する法的な理解を確実なものにする。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席とレポート 
メッセージ  
その他 中学校教諭・指導主事の経験のある者(亀岡)が,その経験を生かし,授業づくりや教材開発,授業中の教員の指導について,実践を踏まえて指導する。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ