広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 教養教育
講義コード 11014001 科目区分 平和科目
授業科目名 環境と平和
授業科目名
(フリガナ)
カンキョウトヘイワ
英文授業科目名 Environment and Peace
担当教員名 中坪 孝之
担当教員名
(フリガナ)
ナカツボ タカユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月1-4:総L101
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 21 : 平和教育
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育又は
パッケージの中での
この授業の位置づけ
 
学習の成果 
授業の目標・概要等 地球環境の破壊、人間活動を支える天然資源の枯渇やそれらの不公平な分配は、平和な人間生活を脅かす重大な要因となっている。この講義では、地球環境の保全と資源利用のあり方に着目し、「食料問題」「水資源問題」「地球温暖化」「生物多様性の減少」などについて取り上げ、おもに自然科学的観点から、その現状と原因を概説するとともに、解決のための方策について考える。また、科学リテラシーの観点から、環境情報をどのようにとらえるべきかについてもふれる。 
授業計画 第1回 イントロダクションと食料問題1(中坪孝之)
第2回 食料問題2(中坪孝之)
第3回 水資源問題1(佐々木晶子)
第4回 水資源問題2(佐々木晶子)
第5回 生物多様性の減少1(中坪孝之)
第6回 生物多様性の減少2(中坪孝之)
第7回 地下資源問題(中坪孝之)
第8回 環境と経済(中坪孝之)
第9回 ここまでのまとめとディスカッション(中坪孝之)
第10回 地球温暖化1(中坪孝之)
第11回 地球温暖化2(中坪孝之)
第12回 水産資源をめぐる問題(中坪孝之)
第13回 環境情報をどうとらえるか1(佐々木晶子)
第14回 環境情報をどうとらえるか2(佐々木晶子)
第15回 まとめ(中坪孝之)

期末試験は行わない。授業中にレポート課題を出すので、指示にしたがってレポートを提出すること。レポート課題は不定期に出すので、その回に欠席するとレポートが提出できなくなるので注意。また、平和に関するモニュメント見学実習レポートの提出を義務付ける。

この授業は中坪と佐々木晶子(客員講師)の二名で実施します。 
教科書・参考書等 講義の中で使用するスライドのうち重要なものを資料として配布する 
授業で使用する
メディア・機器等
PowerPoint、DVD 
予習・復習への
アドバイス
第1-2回 食料需給の考え方、現状について理解する
第3-4回 水資源の現状と現在起きている問題について理解する
第5-6回 生物多様性の概念、生物多様性の減少の理由と対策について整理する
第7回 地下資源の利用が環境と社会に与える影響について理解する
第8回 経済活動と環境問題との関連について整理する
第9回 ここまでの内容を十分理解し、自分なりの考えをまとめておく
第10-11回 地球温暖化の原因、現状、予測と対策について整理する
第12回 水産資源の利用が環境と国際社会に与える影響について理解する
第13-14回 環境情報の発信者とその意図に考慮する
第15回  ここまでの内容を十分理解し、自分なりの考えをまとめておく 
履修上の注意
受講条件等
総合科学部専門科目「環境とエコロジー」と一部内容が重複するので、「環境とエコロジー」受講予定者は他の平和科目を受講することが望ましい(排除はしない)。 
成績評価の基準等 講義内容に関するレポート(不定期に実施)60%程度
平和に関するモニュメント見学実習レポート30%程度
授業への参加態度10%程度
平和に関するモニュメント見学実習レポートを提出しないものには単位を与えない。 
メッセージ  
その他 平和モニュメント見学レポートの提出は必須課題です。レポートの提出締切は以下のとおりです。
第2ターム開講科目 --> 6月30日
第3ターム開講科目 --> 10月21日
第4ターム開講科目 --> 12月21日
夜間開講科目    --> 教員の指示による
※詳細はもみじTopを参照:https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/post_1.html
また,受講希望者が定員を超過したときは受講者抽選を行う可能性があります。受講者定員は以下のとおりです。
昼間開講科目 --> 150人
夜間開講科目 --> 70人 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ