広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 教育学研究科専門職学位課程
講義コード NPA20020 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 アクティブ・ラーニングの開発実践(ICTを含む)
授業科目名
(フリガナ)
アクティブ・ラーニングノカイハツジッセン(ICTヲフクム)
英文授業科目名 Practice in the Development in Active Learning (including ICT)
担当教員名 担当教員未定,亀岡 圭太,渡辺 健次
担当教員名
(フリガナ)
タントウキョウインミテイ,カメオカ ケイタ,ワタナベ ケンジ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金5-8:教C307
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、講話、視察 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教育学
対象学生 教職開発専攻院生
授業のキーワード アクティブ・ラーニングの開発 ICT 主体的・対話的で深い学び 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教科・教科外の学習内容を対象に、授業デザイン、協同学習、切実な学習課題等、学習集団づくりの課題を踏まえて、学習者の問いを生み出し、相互に問いを共有し、集団内での適切に相互評価活動を進めることのできる授業づくりの理論と実践を検討する。また、学習集団において学習者を学習主体にするためのICT活用の視点もあわせて検討する。 
授業計画 第1回オリエンテーション

第2回アクティブ・ラーニングの重要性と国内研究の動向について(講義)
第3回国内外の実践事例の検証(講義)
第4回国内外の実践事例の検証(演習)
第5回ICTを活用した授業実践の探究(講義・演習)
第6回ICTを活用した授業の事例検討➀(講義・演習)
第7回ICTを活用した授業の事例検討➁(講義・演習)
第8回ICTを活用した授業開発(講義・演習)
第9回グループ別授業計画の教材・教具の開発(講義・演習)
第10回グループ別授業計画の構想の発表と検討(講義・演習)
第11回教材・教具の開発とグループ別模擬授業の実施➀(演習)
第12回教材・教具の開発とグループ別模擬授業の検討➀(演習)
第13回教材・教具の開発とグループ別模擬授業の実施➁(演習)
第14回教材・教具の開発とグループ別模擬授業の検討➁(演習)
第15回グ教材・教具の開発とグループ別模擬授業の実施と検討➂(演習)と振り返り

レポート 
教科書・参考書等 未定 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
アクティブ・ラーニングの基本知識・新学習指導要領の概要を習得しておく。 
履修上の注意
受講条件等
特になし 
成績評価の基準等 参加態度、レポートで総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ