広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMK20010 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 日本語教育学研究プロジェクト
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクケンキュウプロジェクト
英文授業科目名 Research Project on Teaching Japanese as a Second Language
担当教員名 柳澤 浩哉,畑佐 由紀子
担当教員名
(フリガナ)
ヤナギサワ ヒロヤ,ハタサ ユキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木1-2:教A103
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 心理学
対象学生 日本語教育学専攻生選択
授業のキーワード 日本語教育における心理学研究と言語学研究、実証的研究、研究方法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 日本語・日本文化およびその学習・理解について学際的・多角的に学ぶことにより、この分野の研究に必要な基礎研究の知識・技能の獲得を目指す。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 修辞学的分析の方法(1)
第3回  修辞学的分析の方法(2)
第4回  修辞学的分析の方法(3)
第5回  修辞学的分析の方法(4)
第6回 修辞学的分析の方法(5)
第7回 修辞学的分析の方法(6)
第8回 第二言語習得研究の方法(1)
第9回 第二言語習得研究の方法(2)
第10回 第二言語習得研究の方法(3)
第11回 第二言語習得研究の方法(4)
第12回 第二言語習得研究の方法(5) 
第13回 第二言語習得研究の方法(6)   
第14回 全体討議(1)
第15回 全体討議(2) 
教科書・参考書等 必要に応じて随時指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,音声教材,映像(ビデオ) 
予習・復習への
アドバイス
第2回~第13回 前の回に次回の課題を提示するので予習してくること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 発表(50%)、討議への参加状況(50%) 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ