広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 教育学部
講義コード CC000151 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 寺内 大輔
担当教員名
(フリガナ)
テラウチ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:教G205
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 21 : 初年次教育
対象学生  
授業のキーワード 教養 教育 情報収集 発表  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育又は
パッケージの中での
この授業の位置づけ
 
学習の成果 
授業の目標・概要等 大学生活に必要な情報収集・活用の方法などについて体験的な理解を図るともに,テーマに基づいた情報収集,考察,発表,討論の基礎的能力を育成する。   
授業計画 第1回 履修登録ガイダンス
第2回 オリエンテーション
第3回 人前で話す―準備
第4回 人前で話す―実践
第5回 大学図書館利用方法の学習
第6回 グループ別調査・研究の構想
第7回 情報リテラシーに関する学習
第8回 広島大学総合博物館の見学
第9回 キャンパス内自然散策道「発見の小径」の学習
第10回 グループ別調査・研究の準備①―問いを立てる
第11回 グループ別調査・研究の準備②―資料を収集する
第12回 グループ別調査・研究の準備③―調査方法を検討する
第13回 グループ別調査・研究の成果発表の準備―スライド資料を作成する
第14回 グループ別調査・研究の成果発表
第15回 グループ別調査・研究の成果発表に関するディスカッション,まとめ

調査結果を発表する際,発表資料としてのレポート作成を課す。

本講義は,グループ別に課題を設定し,一定の期間を設定して取り組む「グループ別調査」と,博物館,図書館,保健管理センター,情報メディアセンターの先生方のご協力を得て行われる,それぞれのテーマに沿った学習から成っています。 
教科書・参考書等 授業において指示する。  
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像 
予習・復習への
アドバイス
グループ別調査では,課題の設定から発表まで,メンバー同士協力して、楽しみながら取り組んでください。
博物館,図書館,保健管理センター,情報メディアセンターの先生方による講義は,大学生活における重要な事項,また将来教員になった時にたいへん役立つ内容が含まれています。しっかりメモを取りながら参加してください。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席,レポート,プレゼンテーション,議論への参加態度などから総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ