広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード ANN16001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 自然環境実験A
授業科目名
(フリガナ)
シゼンカンキョウジツケンA
英文授業科目名 Laboratory Course in Natural Environmental Sciences A
担当教員名 和崎 淳,長谷川 祐治,児子 修司,海堀 正博,竹田 一彦,中坪 孝之,佐久川 弘,中川 直樹,小澤 久,奥田 敏統,山田 俊弘,勝山 千恵,横山 正,久我 ゆかり,並木 敦子,土谷 彰男,小野寺 真一,ヴィレヌーヴ 真澄美,戸田 求,布目 陽子,平山 恭之,岩本 洋子
担当教員名
(フリガナ)
ワサキ ジュン,ハセガワ ユウジ,ニコ シュウジ,カイボリ マサヒロ,タケダ カズヒコ,ナカツボ タカユキ,サクガワ ヒロシ,ナカガワ ナオキ,オザワ ヒサシ,オクダ トシノリ,ヤマダ トシヒロ,カツヤマ チエ,ヨコヤマ タダシ,クガ ユカリ,ナミキ アツコ,ツチヤ アキオ,オノデラ シンイチ,ヴィレヌーヴ マスミ,トダ モトム,ヌノメ ヨウコ,ヒラヤマ ヤスユキ,イワモト ヨウコ
開講キャンパス   開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木6-8,金6-8:総C511
授業の方法 実験 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、野外実習、作業、薬品使用 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 25 : 自然環境
対象学生 総合科学部2年次生以上
授業のキーワード ガイダンス、バイオマス、緩和作用、野外測量、根圏 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
自然環境に関わるデータの正しい分析・解析・解釈のための基礎的および応用的事項を実験しつつ習得する。 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
(能力・技能)
・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能
・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能
・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 
授業の目標・概要等 自然環境を研究する上で必要な種々の調査・分析法を学び、室内および野外における実験・実習を通して基礎的な知識・手法を習得する。   
授業計画 ・ガイダンス(第1回:代表):室内実験・野外調査への取り組み、試料・データの取り扱い、結果から結論の導出
・森林生態系の機能解析:バイオマス推定法およびプログラミング技法 (第2-4回: 中坪、戸田): 森林には様々な機能があり、それらは森林のバイオマスによって大きく左右される。本実習では相対成長関係を用いた森林のバイオマス推定のための野外調査法と、それによって得られたデータを使った簡単なプログラミングについて学習する。
・植物気候調査法 (第5-7回:土谷): 植物群落(森林)には気候緩和作用があり、過度の気温の上昇や乾燥を抑える効果がある。本実験では、裸地と林内林床で簡単な気象観測を行い、太陽日射の熱収支を比較し、林内の気温・相対湿度の緩和作用を調べる。
・斜面測量実習(第8-11回:海堀、児子):測量学の基礎事項、および、野外実習で必要ないくつかの簡易測量技術を学んだ後、水準測量、スタジア測量、コンパス測量等を自分たちで実際に使って実習し、得られた結果から誤差の検証と再測量、最終結果の検証を通じて、精度の高い測量技術の習得をめざす。
・植物生理学実験(第12-15回:和崎、中川):異なる養分環境で生育した植物を材料として、植物と根圏の生理機構に関わる簡単な実験を行う。本実験を通して、植物にとって必要な養分の役割と吸収のしくみを理解する。また、生育に最適ではない環境におかれた植物がどのようにその環境に適応しているかについて考察する。 
教科書・参考書等 実験の中で配布・説明される資料を使って進める。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各担当教員の指示に従って下さい。 
履修上の注意
受講条件等
「自然環境実験法A」も同時に受講することが必要である。  
成績評価の基準等 実験ごとのレポート等により評価する。  
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ