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年度 2018年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード ANL13001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 生命科学実験法B
授業科目名
(フリガナ)
セイメイカガクジッケンホウB
英文授業科目名 Practical Methods in Life Sciences B
担当教員名 彦坂 暁,浮穴 和義
担当教員名
(フリガナ)
ヒコサカ アキラ,ウケナ カズヨシ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 木5,金5:総B414
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
実験法・実験手技について講義を行なう 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 26 : 生物・生命科学
学問分野(分科) 26 : 生命科学
対象学生 生命科学授業科目群2年次生、他の2年次生は事前の申請が必要
授業のキーワード 生命情報、データベース、分子進化、ゲノム、プログラミング、脳ホルモン、神経ペプチド、浸透圧、免疫組織化学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
生命科学プログラム等の授業科目で学んだ方法・技術について、実際に実験を行なうことを前提として具体的に学ぶ。 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
(能力・技能)
・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能
(総合的な力)
・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 
授業の目標・概要等 第1回〜第7回: 生命科学に関連する様々な情報を取り扱う基本的な方法を学ぶ。各種データベース検索(キーワード検索、相同性検索)、分子系統学的解析、生命情報を処理する簡単なプログラムの作成の方法を学ぶ。
第8回〜第15回: 動物の脳における神経ペプチドの発現調節を調べるための基本的な方法を学ぶ。抗体を用いた免疫組織化学的解析、脳切片の作成方法、光学顕微鏡を用いた形態解析法の原理を理解する。
 
授業計画 第1回 Rubyを用いたプログラミングの基礎(彦坂)
第2回 Rubyを用いたプログラミングの基礎(彦坂)
第3回 Rubyを用いたプログラミングの基礎(彦坂)
第4回 Rubyによる実用的なプログラムの作成(彦坂)
第5回 Rubyによる実用的なプログラムの作成(彦坂)
第6回 生命科学関連データベースの利用(彦坂)
第7回 ゲノム情報の活用と分子系統解析(彦坂)
第8回 神経ペプチドや脳ホルモンについて(浮穴)
第9回 浸透圧調節について(浮穴)
第10回 免疫組織化学的手法について(浮穴)
第11回 脳切片作成について(浮穴)
第12回 光学顕微鏡を用いた形態解析について(浮穴)
第13回 神経ペプチドの化学合成について(浮穴)
第14回 神経ペプチドを用いた生理実験について(浮穴)
第15回 神経ペプチドの形態解析と生理実験の結果の評価法について(浮穴)

レポートの提出 
教科書・参考書等 実習書を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
実験を行うための背景、手法、その原理、解析方法、何が得られるのかを十分に考えておくこと。疑問点があれば、その都度解決するようにすること。 
履修上の注意
受講条件等
この講義は生命科学実験Bの実験方法を説明する内容であり、生命科学実験Bと同時に履修することを前提とする。また、原則として無遅刻・無欠席で、期限内にレポートを提出しないと単位を認めない。尚、予め生命科学実験Aも履修しておくこと。 
成績評価の基準等 この科目の成績は、生命科学実験Bの成績とあわせて評価する。よって生命科学実験Bを履修しない場合の評価は「不可(欠席)」となる。出席、実習能力と態度、討論時の応答、及びレポートで総合的に評価する。 
メッセージ 整理整頓ができ、主体的に実験を行ない、考察のできる研究者をめざすこと。
薬品、機器の取り扱いを誤ると危険を伴う場合があるので、教員の指導に必ず従い、毎回質問し討論に加わること。
 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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