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年度 2018年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHL25001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 現代フランス語学研究演習
授業科目名
(フリガナ)
ゲンダイフランスゴガクケンキュウエンシュウ
英文授業科目名 Seminar in French Linguistics
担当教員名 井口 容子
担当教員名
(フリガナ)
イグチ ヨウコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木9-10,金9-10:総A506
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義、演習、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 23 : 言語学
対象学生  
授業のキーワード 言語学、フランス語、統語論、意味論、構文理解 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解
(総合的な力)
・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 
授業の目標・概要等  フランス語におけるさまざまな興味深い構文に関して、言語学の理論に基づいて分析・考察していく。時には他言語との比較も交えながら、考察をすすめる。同時に、分析を行うための土台となる、フランス語力を向上させるため、文章の読解も行い、できるだけ多くの構文・語法にふれていく。 
授業計画  授業で扱う言語学的テーマは以下のようなものである。学習者の理解度に応じて、進度等を修正することもある。
第1回:ガイダンス

第2回 ヨーロッパ言語の与格構文と日本語の被害の受身(1)
     ― 述語と項の構造 ―
第3回 ヨーロッパ言語の与格構文と日本語の被害の受け身(2)
     ― 利害の与格と所有の与格 ―
第4回 ヨーロッパ言語の与格構文と日本語の被害の受け身(3)
     ― 被害の受身 ―
     
第5回 ヨーロッパ言語の与格構文と日本語の被害の受け身(4)
     ― 類型論的考察 ―
第6回 テンス・アスペクト・モダリティー(1)
     ― テンスとアスペクト ―
第7回 テンス・アスペクト・モダリティー(2)
     ― モダリティ ―
第8回 指示と照応(1)― フランス語の冠詞 ―
第9回 指示と照応(2)― ce N と le N ―
第10回 フランス語の無題文(1)― 無題文とは ―
第11回 フランス語の無題文(2)― フランス語と「主題」―
第12回 フランス語の無題文(3)― さまざまな無題文 ―
第13回 代名動詞(1)― ヴォイスのカテゴリーとしての代名動詞 ―
第14回 代名動詞(2)― 代名動詞の諸相 ―
第15回 まとめ
 
教科書・参考書等 開講時に指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト、配付資料。 
予習・復習への
アドバイス
予習:授業において行う指示に従い、予習を行うこと。
復習:授業ノートや配布資料により、復習を行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート 40%程度、試験40%程度、平常点 20%程度で行う。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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