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年度 2018年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHL19001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 語彙論
授業科目名
(フリガナ)
ゴイロン
英文授業科目名 Lexicology
担当教員名 盧 濤
担当教員名
(フリガナ)
ロ トウ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:総J301
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 22 : 中国語圏
対象学生 中国語及び言語学を専門とする3年生
授業のキーワード 文法語彙論・形態語彙論・対照語彙論・語彙化研究・語彙意味論・語彙文化論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
言語科学関連科目・言語文化関連科目の中の発展的な科目の履修・中国語と日本語分野の演習科目の中の発展的な科目の履修 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解
(能力・技能)
・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能
(総合的な力)
・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 
授業の目標・概要等 日本語や中国語または英語などを材料に、統語、形態、意味そして歴史、文化といった様々な側面から語彙の分析を行い、語彙研究の方法を学ぶ。
 
授業計画 第1回語彙論とは-語・語彙
第2回形態語彙論(1)-語構成
第3回形態語彙論(2)-形態素
第4回統語語彙論(1)-品詞
第5回統語語彙論(2)-統語機能
第6回意味語彙論(1)-意味解釈
第7回意味語彙論(2)-意味構造
第8回対照語彙論(1)-類型論
第9回対照語彙論(2)-語彙学習
第10回文化語彙論(1)-概念
第11回文化語彙論(2)-社会
第12回語彙化研究(1)-語彙史
第13回語彙化研究(2)-概念化
第14回語彙化研究(3)-語源学
第15回再び語彙論とは何か-語彙論の展望
 
教科書・参考書等 授業中適宜に授業担当者が公刊した論文などを配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回語・語彙に関する文献を読むこと
第2回語構成に関する文献を読むこと
第3回形態素に関する文献を読むこと
第4回品詞に関する文献を読むこと
第5回統語機能に関する文献を読むこと
第6回意味解釈に関する文献を読むこと
第7回意味構造に関する文献を読むこと
第8回類型論に関する文献を読むこと
第9回語彙学習に関する文献を読むこと
第10回概念に関する文献を読むこと
第11回文化・社会に関する文献を読むこと
第12回語彙史に関する文献を読むこと
第13回概念化に関する文献を読むこと
第14回語源学に関する文献を読むこと
第15回語彙論に関する文献を読むこと 
履修上の注意
受講条件等
中国語または日本語、英語の文献が読めること。 
成績評価の基準等 課題とレポートの成績による. 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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