広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHL13001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 現代中国語学研究
授業科目名
(フリガナ)
ゲンダイチユウゴクゴガクケンキュウ
英文授業科目名 Modern Chinese Usage
担当教員名 盧 濤
担当教員名
(フリガナ)
ロ トウ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水1-4:総A606
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 22 : 中国語圏
対象学生 中国語及び言語学を専門とする2年生
授業のキーワード 語彙、品詞、誤用分析、言語研究、方法論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解
(能力・技能)
・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能
(総合的な力)
・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 
授業の目標・概要等 中国語における各品詞の誤用例の分析を通して、統語論の基本的を問題を考え、統語現象を分析する力を身に付けることを目的とする。 
授業計画 1.イントロダクションー誤用とは、誤用分析とは、










2.動詞の誤用分析(1)
3.動詞の誤用分析(2)
4.形容詞の誤用分析(1)
5.形容詞の誤用分析(2)
6.助動詞の誤用分析
7.副詞の誤用分析(1)
8.副詞の誤用分析(2)
9.前置詞の誤用分析(1)
10.前置詞の誤用分析(2)
11.助詞の誤用分析(1)

12.助詞の誤用分析(2)
13.接続詞の誤用分析
14.数量詞の誤用分析
15.指示詞の誤用分析 
教科書・参考書等 授業中適宜に授業担当者が公刊した論文を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
1.誤用分析関連の文献を読むこと
2.動詞関連の文献を読むこと
3.動詞関連の文献を読むこと
4.形容詞関連の文献を読むこと
5.形容詞関連の文献を読むこと
6.助動詞関連の文献を読むこと
7.副詞関連の文献を読むこと
8.副詞関連の文献を読むこと
9.前置詞関連の文献を読むこと
10.前置詞関連の文献を読むこと
11.助詞関連の文献を読むこと
12.助詞関連の文献を読むこと
13.接続詞関連の文献を読むこと
14.数量詞関連の文献を読むこと
15.指示詞関連の文献を読むこと 
履修上の注意
受講条件等
中国語の文献が読めること。 
成績評価の基準等 課題とレポートの成績による. 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ