広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2018年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHA12001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 認知神経科学
授業科目名
(フリガナ)
ニンチシンケイカガク
英文授業科目名 Cognitive Neuroscience
担当教員名 小川 景子
担当教員名
(フリガナ)
オガワ ケイコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木1-4:総K203
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード ポリグラフィ法,生体情報処理,脳電位活動,自律神経系活動  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 
授業の目標・概要等 精神生理学は脳電位、筋電位、心拍、血圧などさまざまな生体情報を総合して人間行動の機構と制御の仕組みを理解し、的確な行動の評価と予測を行う研究領域である。精神生理学で用いるポリグラフィ法を中心に生体情報の測定原理と計測法を解説する。 
授業計画 第1回 精神生理学とは何か
第2回 脳と神経(1)
第3回 脳と神経(2)
第4回 認知活動と脳波(1)特徴的な脳波パタンと行動
第5回 認知活動と脳波(2)脳波の記録法
第6回 認知活動と脳波(3)脳波のスペクトル分析
第7回 認知活動と脳波(4)脳波とワーキングメモリ
第8回 事象関連電位(1)事象関連電位と注意
第9回 事象関連電位(2)準備電位
第10回 脳機能の画像解析
第11回 動作と表情の測定(1)筋電図
第12回 動作と表情の測定(2)瞬目と眼球運動
第13回 情動の測定(1)心電図と心拍数
第14回 情動の測定(2)脈拍と血圧
第15回 情動の測定(3)呼吸と皮膚電気活動  
教科書・参考書等 次の本を教科書として用いる。
堀忠雄「生理心理学」培風館 2008年  
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(PC)  
予習・復習への
アドバイス
第1回 教科書の第1章「生理心理学のあゆみ」(1-7頁)
第2回 教科書の第2章「脳と神経」(9-17頁)
第3回 教科書の第2章「脳と神経」(17-32頁)
第4回 教科書の第5章「認知活動と脳波」(71-85頁)
第5回 教科書の第5章「認知活動と脳波」(86-97頁)
第6回 教科書の第4章「脳電位の測定」(53-70頁)
第7回 教科書の第5章「認知活動と脳波」(97-105頁)
第8回 教科書の第6章「認知活動と事象関連電位」(107-128頁)
第9回 教科書の第6章「認知活動と事象関連電位」(128-142頁)
第10回 教科書の第3章「脳機能の画像解析」(33-52頁)
第11回 教科書の第7章「動作と表情の測定」(143-160頁)
第12回 教科書の第7章「動作と表情の測定」(160-176頁)
第13回 教科書の第8章「情動の測定」(177-187頁)
第14回 教科書の第8章「情動の測定」(187-196頁)
第15回 教科書の第8章「情動の測定」(196-210頁)  
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 毎回のミニレポート (20%) と定期試験 (80%) により評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ