広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 医歯薬保健学研究科博士課程前期口腔健康科学専攻
講義コード TA120501 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 口腔衛生教育学特論
授業科目名
(フリガナ)
コウクウエイセイキョウイクガクトクロン
英文授業科目名 Advanced lecture on education for oral hygiene
担当教員名 原 久美子
担当教員名
(フリガナ)
ハラ クミコ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
レポート、パワーポイントによる資料作成、ディスカッション、学生の発表、 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 歯学
対象学生  
授業のキーワード 口腔衛生 口腔保健教育 口腔保健指導 ライフステージ 健康観 歯科衛生過程 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 ○論文・成書を熟読し、保健教育のプロセス・保健教育の具体的な手法また教育内容・健康教育のモデル○理論・保健教育実践後の効果の検証および評価のための手法などについて理解を深め,調査研究・実験研究などを交えてフィールドで応用し実践的に学ぶ。
○臨床の現場で実践している内容を自己評価する方法を学ぶ。
○学会発表をする。 
授業計画 第1回 この授業で何を学びたいかディスカッションを行う
第2回 プロジェクト学習方法について(抄読)
第3回 プロジェクト学習方法について(抄読)
第4回 言葉の定義(PMTC・歯面研磨)発表
第5回 言葉の定義(パターナリズム・病人役割)発表
第6回 言葉の定義(フッ化物応用の賛否論)発表
第7回 歯科衛生過程について
第8回 歯科衛生過程について
第9回 摂食嚥下訓練・口腔機能訓練の現状を知り教育方法を考える
第10回 摂食嚥下訓練・口腔機能訓練の現状を知り教育方法を考える
第11回 保健教育準備(高校生公開講座パワポ・キッズパワポ)
第12回 保健教育準備(高校生公開講座パワポ・キッズパワポ)
第13回 保健教育リハーサル(高校生公開講座パワポ・キッズパワポ)
第14回 他者の保健教育を評価し健康教育のポイントを考える
第15回 保健教育実践(高校生公開講座パワポ・キッズパワポ)
    実際は、7月末と8月中旬に実施

座学だけでなくフィールドワークも取り入れますので、積極的に勉強・活動・行動してください。 
教科書・参考書等 適宜紹介する 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
授業時間を有効に使うため、授業準備をしっかりしてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 提出物、作成態度、発表態度 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ