広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 医歯薬保健学研究科博士課程医歯薬学専攻
講義コード TA010801 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 放射線統合医科学
授業科目名
(フリガナ)
ホウシャセントウゴウイカガク
英文授業科目名 Integrated radiation medical science
担当教員名 松浦 伸也,保田 浩志,辻 比呂志,仲野 高志,飯塚 大輔,笹谷 めぐみ,永田 靖,一戸 辰夫,東 幸仁,廣橋 伸之,田代 聡,稲葉 俊哉,三原 圭一朗,河合 秀彦,宮本 達雄
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ シンヤ,ヤスダ ヒロシ,ツジ ヒロシ,ナカノ タカシ,イイヅカ ダイスケ,ササタニ メグミ,ナガタ ヤスシ,イチノヘ タツオ,ヒガシ ユキヒト,ヒロハシ ノブユキ,タシロ サトシ,イナバ トシヤ,ミハラ ケイチロウ,カワイ ヒデヒコ,ミヤモト タツオ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木11-12
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 医学
対象学生 医歯薬学総合研究科博士課程
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 研究分野の知識を修得し,最新の研究動向を理解する。 
授業計画 第1回(4月13日)
放射線高感受性遺伝病
(Genetic disorders with defective DNA damage repair)
松浦 伸也
第2回(4月20日)
放射線防護;放射線被ばくの健康影響とその障害の防止
(Radiological protection: health effects of radiation exposure and prevention of the hazards)
保田 浩志
第3回(4月27日)
細胞に及ぼす放射線障害の概略
(Cellular and molecular basis of radiation effect)
河合 秀彦
第4回(5月11日)
急性障害:血管障害と再生
(Vascular injury and angiogensis)
東 幸仁
第5回(5月18日)
放射線発がんの基礎
(Molecular basis of radiation induced cancer)
稲葉 俊哉
第6回(5月25日)
放射線損傷と修復
(Repair of radiation-induced DNA damage)
田代 聡
第7回(6月 1日)
新規生物学的線量評価法の開発
(Development of the new bio-dosimetry methods)
飯塚 大輔
第8回(6月 8日)
原発事故の生体影響
(Biological impact of nuclear power plant accidents)
三原 圭一朗
第9回(6月15日)
放射線障害のない放射線治療をめざして
(Radiation therapy without complications)
永田 靖
第10回(6月22日)
放射線発がんの分子機構
(Molecular mechanism of radiation induced cancer development)
笹谷 めぐみ
第11回(6月29日)
原子力災害医療
(Nuclear disaster medicine)
廣橋 伸之
第12回(7月 6日)
放射線誘導性小頭症の発生機序
(Mechanism of radiation-induced microcephaly)
宮本 達雄
第13回(7月13日)
放射線誘発性造血器腫瘍
(Radiation-induced hematologic neoplasms)
一戸 辰夫
第14回(7月20日)
重粒子線治療について
(Carbon-ion Radiotherapy)
辻 比呂志
第15回(7月27日)
内部被ばく線量評価について
(Internal dosimetry)
仲野 高志 
教科書・参考書等 授業時に適宜案内する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
授業時に適宜案内する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 講義内容の理解度,受講の取り組み度及び出席状況等について総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ