広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 社会科学研究科博士課程前期法政システム専攻
講義コード PT108212 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 公共法政特講(日本政治論)
授業科目名
(フリガナ)
コウキョウホウセイトッコウ(ニホンセイジロン)
英文授業科目名 Law and Public Policy Special Lecture
担当教員名 森邊 成一
担当教員名
(フリガナ)
モリベ セイイチ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月3-4
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、資料の投影、板書多用、ディスカッション、 
単位 2 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 政治学
対象学生 大学院学生
授業のキーワード 日本政治 政党 利益集団 官僚制 経済政策 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 この授業は、留学生向けに、英語で講義が行われ、英語で討論する予定なので、参加者には、十分な英会話能力が求められる。したがって、内容については、英語で書かれたシラバスを参照されたい。 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 この授業は、留学生向けに、英語で講義が行われ、英語で討論する予定なので、参加者には、十分な英会話能力が求められる。したがって、内容については、英語で書かれたシラバスを参照されたい。とはいえ、参加者が日本人ばかりの場合は、英語で書かれた日本政治についての書物を講読することに変更することがある。 
授業計画 この授業は、留学生向けに、英語で講義が行われ、英語で討論する予定なので、参加者には、十分な英会話能力が求められる。したがって、内容については、英語で書かれたシラバスを参照されたい。とはいえ、参加者が日本人ばかりの場合は、英語で書かれた日本政治についての書物を講読することに変更することがある。
シラバス 英語版を参照のこと。

①出席および討論への参加状況 ②期末レポート、両者を総合的に評価する。

 英文シラバスを参照のこと。
 
教科書・参考書等 教科書は、Ian Neary, /The State and Politics in Japan/, Oxford,Blackwell,2002を使用する。国際協力研究科の図書館に数冊配架されている。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
 英文のシラバスを参照してください。 
履修上の注意
受講条件等
英語で行なう授業なので、十分な英語運用能力が必要です。 
成績評価の基準等 授業での討論への参加(50%)、期末レポート(50%)。 
メッセージ Slowly but surely! 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ