広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 社会科学研究科博士課程前期マネジメント専攻
講義コード P3052700 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 市場戦略論
授業科目名
(フリガナ)
シジョウセンリャクロン
英文授業科目名 Marketing strategy
担当教員名 陳 俊甫
担当教員名
(フリガナ)
チン ジュンフ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:東千田405
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 経営学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 本授業は,市場戦略に関する諸問題の理解を目的とします.具体的には,市場と顧客を考える,市場と顧客を学ぶ,市場をマネージするという3つの主要なトピックを中心に市場戦略論についての包括的なイメージを提供します.本授業の到達目標として,履修者には下記スキルの獲得をめざします.
  ・市場戦略論に関する重要な理論や手法を説明できる
  ・市場戦略の理論および研究成果の知見を実際のビジネス状況に応用できる 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 セグメンテーションとターゲティング
第3回 ブランド・ポジショニング
第4回 ブランドの設計
第5回 ブランド創造とマネジメント
第6回 マーケット・ドライビング戦略
第7回 戦略的競争優位のための新製品開発
第8回 消費者理解
第9回 消費者・市場調査における定性的研究と定量的研究
第10回 広告戦略
第11回 マーケティング・チャネルの設計とマネジメント
第12回 プライシングの戦略と戦術
第13回 サービス・マーケティングと顧客サービス
第14回 ビジネス市場におけるマーケット・オファリング
第15回 成功する販売組織

試験なし.
発表(精読)用レジュメの提出が必要.

履修者の理解度および授業の進捗状況に鑑み,必要に応じて授業内容を変更する場合がある. 
教科書・参考書等 • ドーン・イアコブッチ編著,奥村昭博,岸本義之監訳,マーケティング戦略論,ダイヤモンド社,2001年.
• Venkatesh Sankar and Gregory S. Carpenter (eds), Handbook of Marketing Strategy, Edward Elgar, 2012.
• Steven P. Schnaars, Marketing Strategy: Customers and competition, Second revised and updated edition, The Free Press, 1997.
• 嶋口光輝,和田充夫,池尾恭一,余田拓郎,マーケティング戦略,有斐閣,2004年.
•その他,講義中に適宜紹介する. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
本授業はイアコブッチらのテキストを中心に進める.授業後の復習を勧める. 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 本授業の成績は下記3項目をもとに総合的に評価する.
・発表:50%
・授業貢献度(授業中のディスカッション):25%
・発表(精読)のレジュメ:25%
 
メッセージ 1回目の授業に必ず出席すること.授業に出席できない場合,事前に教員に連絡すること.  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ