広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 社会科学研究科博士課程前期マネジメント専攻
講義コード P3003400 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 マーケティング論
授業科目名
(フリガナ)
マーケティングロン
英文授業科目名 Marketing
担当教員名 村松 潤一
担当教員名
(フリガナ)
ムラマツ ジュンイチ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、ディスカッション、コメント 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 経営学
対象学生  
授業のキーワード 市場創造、統合、価値共創 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 マーケティングは、行為主体の総意であり、企業にあっては、全社的に取り組むべきものである。本授業では、これをコーポテート・マーケティングと称し、市場創造、統合、価値共創といった鍵概念をもとにその全容を明らかにする。 
授業計画 第1回オリエンテーション(マーケティングとは)
第2回企業経営とマーケティング・マネジメント
第3回マーケティング・マネジメントとマーケティング戦略
第4回戦略的計画論とマーケティング・マネジメント
第5回企業経営の多角化と戦略的マーケティング
第6回戦略的マーケティングの概念
第7回戦略的マーケティングのプロセス
第8回コーポレート・マーケティングと市場創造
第9回企業・消費者間関係と市場創造①
第10回企業・消費者間関係と市場創造②
第11回マーケティングと4Ps、経営機能、戦略レベル、プロセスの統合
第12回マーケティングとミクロ・マクロ、企業間の統合
第13回企業文化とマーケティング、市場志向
第14回経営戦略とマーケティングの関係
第15回総括

なお、毎回の授業は、ポイント説明(教員)、報告(受講者)、コメント(教員)、ディスカッション(受講者)、まとめ(教員)の順で行う。 
教科書・参考書等 教科書:村松潤一『コーポレート・マーケティング-市場創造と企業システムの構築-』同文舘出版 
授業で使用する
メディア・機器等
無し  
予習・復習への
アドバイス
事前に配布する資料(関連資料及び設問集)を読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 成績は、報告を中心にディスカッション、レポートにより評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ