広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMK10072 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 日本語教育学特別研究III
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクベツケンキュウIII
英文授業科目名 Special Study in Teaching Japanese as a Second Language III
担当教員名 金 愛蘭
担当教員名
(フリガナ)
キム エラン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木5-6:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 23 : 言語学
対象学生  
授業のキーワード 現代日本語、語彙、意味、コーパス言語学、社会言語学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 本授業では、受講生の研究テーマに関する先行研究を批判的に読み、研究課題を設定するとともに、そこで設定された研究課題について、調査し、分析・考察を行う。また、研究成果を論文にまとめることを通して論理的な文章を書く力を培うとともに、発表を通して他人に分かりやすく伝えるための力を養う。 
授業計画 第1回 授業ガイダンス。論文の批判的な読み方について学ぶ。
第2回 研究テーマに関する先行研究を批判的に読み、研究課題を設定する。
第3回 研究課題の妥当性と意義について検討する。
第4回 設定した研究課題を解決するための調査計画を作成する。
第5回 作成した調査計画の妥当性について検討する。
第6回 調査計画にもとづき調査を実施する。
第7回 調査によって得られたデータを分析する。
第8回 分析結果にもとづいた考察を行う。
第9回 考察の妥当性および研究課題との整合性について検討する。
第10回 論文の書き方について学ぶ。
第11回 研究成果を論文にまとめる。
第12回 論文を推敲する。
第13回 発表の仕方について学ぶ。
第14回 論文を発表する。
第15回 発表を振り返り、効果的な発表の仕方について検討する。 
教科書・参考書等 教科書は指定しない。随時、レジュメと参考文献を配付する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
各回のゼミで指示する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 口頭発表(ハンドアウト作成を含む)、授業への貢献度
評価に際しては、関連する先行研究の批判的な講読や、研究課題および方法論の合理的な設定・論証、研究成果の適切な整理(文章化)等の点を評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ