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年度 2017年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7151012 科目区分 専門教育科目
授業科目名 基礎研究I
授業科目名
(フリガナ)
キソケンキュウ1
英文授業科目名 Special laboratory Works in Pharmaceutical Sciences I
担当教員名 高野 幹久,湯元 良子,川見 昌史
担当教員名
(フリガナ)
タカノ ミキヒサ,ユモト リョウコ,カワミ マサシ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   通年
曜日・時限・講義室 (通) 集中
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
実験中心 
単位 2 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 薬学
対象学生 薬学部4年生
授業のキーワード Biopharmaceutics 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
薬学プログラム
(知識・理解)
・医薬品や無機・有機化合物の基本構造、物理的性質、反応性などの基本的知識と理解●資質⑤
(能力・技能)
・薬物治療に必要な情報を自ら収集できる能力●資質⑥
・入手容易な化合物を出発物質として、医薬品を含め目的化合物への化学変換するための有機合成ができる。●資質⑤
・代表的な薬物の薬物血中濃度が測定できる能力・技能●資質⑥
(総合的な力)
・総括的問題解決力・教育力:地球上に存在する無数の化学物質の人類に対する影響などについて、分析・解析し、人類の存続に対する総括的な評価を行い,後進の指導ができる総合的な能力・技術●資質⑤,⑩
・研究力:薬剤師の職域での解決されるべき問題を選定し、問題解決のための方略および研究を遂行できる能力●資質⑧

薬科学プログラム
(知識・理解)
・医薬品を含む化学物質に関する知識
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識
(能力・技能)
・医薬品を含む化学物質に関する知識の展開(応用)
・医薬品を含む化学物質と人体の相互作用に関する知識の展開(応用)
・代表的な生体反応の測定評価ができる。
(態度)
・研究チームの一員として活動する能力を持つ。
(総合的な力)
・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 
授業の目標・概要等 薬物動態学関連研究を立案し、実施する。結果について発表、ディスカッションを行うことができる。 
授業計画 第1回 薬物動態学関連の研究1
第2回 薬物動態学関連の研究2
第3回 薬物動態学関連の研究3
第4回 薬物動態学関連の研究4
第5回 薬物動態学関連の研究5
第6回 薬物動態学関連の研究6
第7回 薬物動態学関連の研究7
第8回 薬物動態学関連の研究8
第9回 薬物動態学関連の研究9
第10回 薬物動態学関連の研究10
第11回 薬物動態学関連の研究11
第12回 薬物動態学関連の研究12
第13回 薬物動態学関連の研究13
第14回 薬物動態学関連の研究14
第15回 薬物動態学関連の研究15 
教科書・参考書等 関連原著論文 
授業で使用する
メディア・機器等
必要に応じて準備・配布 
予習・復習への
アドバイス
世界の研究状況を常に把握するよう努める。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席、研究態度 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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