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年度 2017年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7018001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 有機化学II
授業科目名
(フリガナ)
ユウキカガク2
英文授業科目名 Organic Chemistry II
担当教員名 熊本 卓哉
担当教員名
(フリガナ)
クマモト タクヤ
開講キャンパス 開設期 2年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火3-4:第2講義室(薬)
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 薬学
対象学生 薬学部2年次生
授業のキーワード 基礎有機化学,構造,反応,合成 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
薬学プログラム
(知識・理解)
・医薬品や無機・有機化合物の基本構造、物理的性質、反応性などの基本的知識と理解●資質⑤
(能力・技能)
・入手容易な化合物を出発物質として、医薬品を含め目的化合物への化学変換するための有機合成ができる。●資質⑤

薬科学プログラム
(知識・理解)
・医薬品を含む化学物質に関する知識
(能力・技能)
・医薬品を含む化学物質に関する知識の展開(応用) 
授業の目標・概要等 有機化学の基本的な概念・原理の理解に重点を置き,基礎有機化学の各論のアルカン,ハロアルカン,アルコール,アルケン,エーテル,アルキンについて講義する.
有機化学の基本的な概念・原理を理解することにより,膨大な量の有機化学反応を記憶することなく理解できるようになり,さらに未知の反応の生成物の予測も可能になる.なお,本講義と2年生前期の「有機化学I」,3年生前期の「有機化学III」および3年生後期の「有機化学IV」の合計4コマの講義により基礎有機化学を修得することになる. 
授業計画 第1回  アルカンの反応
     結合解離エネルギー,ラジカル反応
第2回  ハロアルカンの反応 (1)
     ハロアルカンの性質
第3回  ハロアルカンの反応 (2)
     二分子求核置換反応
第4回  ハロアルカンの反応 (3)
     一分子求核置換反応
第5回  ハロアルカンの反応 (4)
     脱離反応
第6回  アルコール
     性質・合成
第7回  アルコールとエーテル
     アルコールの反応・エーテルの合成と反応
第8回  中間試験
第9回  中間試験の解説と復習
第10回  アルケン (1)
     アルケンの性質と合成
第11回 アルケン (2)
     アルケンの反応(1)
第12回 アルケン (3)
     アルケンの反応(2)
第13回 アルキン
     アルキンの性質,合成,反応
第14回 演習
第15回 期末試験

原則として毎回最初の10分間に小テストを行う.出題範囲は前回の講義内容. 
教科書・参考書等 ボルハルト・ショアー「現代有機化学」上下巻,第6版,化学同人,を教科書とするが,講義は全てプレゼンテーションソフトウェアー(PowerPoint, Keynote 等)を用いて行われ,プリントが配布されるので,教科書を教室に持ち込む必要はない.自宅での予習復習に利用されたい.本講義は Bb9 をフルに活用して行われる予定であり,毎回の講義資料,有用なリンク,過去の試験問題などはインターネットを経由して自由に閲覧できるようになっている.休講,試験などの連絡はすべて Bb9 を経て行うので,定期的な Bb9 へのアクセスが必要不可欠である.また,講義の音声は,スクリーンに映写された内容と同期した形で録音され,終了後ただちに音声付きプレゼンテーションファイルとして Bb9 にアップロードされるので,インターネットに接続さえしていれば,いつでもどこでも講義の内容を繰り返し聞くことができる. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回  アルカンのハロゲン化反応の通して反応機構の概念を理解する.
第2回  電気陰性度の異なる原子からなる結合の性質を理解する.
第3回  SN2反応を教条的に覚えるのではなく,機構が提出された過程も含
    めて理解するように努めること.
第4回  SN2反応との実験結果の違いから機構を理解すること.
第5回  SN1, SN2, E1, E2 を統一的に把握するように努めること.
第6回  水およびエーテルと対比して性質を理解する.
第7回  ハロアルカンとの類似する点,異なる点に着目する.
第8回 
第9回   
第10回 アルケンの性質を特長づけているのはπ結合であることを認識
     する.
第11回 アルケンはアルカンと比較してなぜ反応性が高いのか?
第12回 全ての反応を,電子の動きを示す矢印で書くことができるように
     する.
第13回 アルケンと対比させながら理解すること.
第14回
第15回 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 中間(40%),期末試験(40%),毎回実施する小テスト(20%)(それぞれ筆記)により評価する. 
メッセージ 薬の作用発現などを含めて,生体内の反応のほとんどが有機化学反応であることを考えると,有機化学反応を支配する基礎的な概念の把握は,薬学部の学生にとって極めて重要である.試験は大部分が記述式なので暗記しようとせず,理解するように努めること. 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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