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年度 2017年度 開講部局 生物生産学部
講義コード L2001004 科目区分 専門教育科目
授業科目名 水産資源学
授業科目名
(フリガナ)
スイサンシゲンガク
英文授業科目名 Introduction to Fisheries Biology
担当教員名 冨山 毅
担当教員名
(フリガナ)
トミヤマ タケシ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 水5-8:生C314
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、学生のレポート提出 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 26 : 生物・生命科学
学問分野(分科) 26 : 農学
対象学生 水産生物科学コース必修,生物圏環境学コース選択
授業のキーワード 水産資源,漁業、生活史、資源・漁業問題、資源管理 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
水産資源の管理・増殖のための知識、水産業に関する知識、水産資源の管理・増殖のために必要な統計学的知識を有している。 
到達度評価
の評価項目
水産生物科学プログラム
(知識・理解)
・水圏におけるさまざまな生物の形態学,生態学,生理学,病理学,生化学,遺伝学的特性を総体的に理解する。
・水産資源の管理,増殖,利用,および水産業の経済動向について理解する。
・水産資源の管理・増殖のために必要な生理学,病理学,生化学,遺伝学的仕組みを理解する。 
授業の目標・概要等 世界的に環境と食料の問題が重要な問題の一つとなっているが,自然物採取産業である漁業と水産資源には困難な問題が起きている。海洋の生物生産に依拠した漁業生産を環境と食料の面からとらえながら,水産資源の生物学的側面から見た基礎的事項の理解をはかる。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 水産資源の変動問題
第3回 海洋の生物生産
第4回 系群とその判別法
第5回 発育
第6回 成長
第7回 齢形質と成長解析
第8回 分布と回遊
第9回 食性と被食
第10回 再生産ー成熟と産卵
第11回 生活年周期とその調査法
第12回 漁獲の理論、レジームシフト
第13回 魚類の個体数変動様式と管理理論
第14回 漁業における諸問題、資源の有効利用を目指して
第15回 質疑応答演習

期末に筆記試験
講義の数回に、講義に関連するレポートを課す. 
教科書・参考書等 講義形式(講義中心、学生のレポート提出)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・パワーポイント等)
ビデオ・DVD使用の場合(数本;1回の上映時間 15〜30分)
 
授業で使用する
メディア・機器等
スライド(パワーポイント),配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 水産資源とは何かをよくおさえておく(復習)
第2回 水産資源をめぐる乱獲の問題の現状を把握する(復習)
第3回 海洋の生物生産のあらましについて理解する(復習)
第4回 系群とその判別法についてよく理解しておく(復習)
第5回 発育と成長との違い、資源の利用の上での重要な点を理解する(復習)
第6回 魚類の成長特性について、重要な点を理解する(復習)
第7回 成長解析(Bertalanffyの成長式をよく理解しておく(復習)
第8回 水産資源の分布と回遊について理解する(復習)
第9回 食性と被食の水産資源学における重要性について理解する(復習)
第10回 再生産ー特に魚類の成熟と産卵について理解を深める(復習)
第11回 生活年周期とその調査法について理解する(復習)
第12回 漁獲の理論について概略を理解する(復習)
第13回 魚類の個体数変動様式と管理理論について理解を深めておく(復習)
第14回 漁業における諸問題を理解し、どうすれば資源を有効利用できるか考える(復習)
第15回 講義内容の総整理をしておく 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 試験の成績80%程度,提出物と講義への参加態度で20%程度。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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