広島大学シラバス

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年度 2017年度 開講部局 生物生産学部
講義コード L1016005 科目区分 専門教育科目
授業科目名 食料社会経済学演習
授業科目名
(フリガナ)
ショクリョウシャカイケイザイガクエンシュウ
英文授業科目名 Seminar on Socio-economics of Food Production
担当教員名 細野 賢治,山尾 政博
担当教員名
(フリガナ)
ホソノ ケンジ,ヤマオ マサヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 月3-4:生B209(第5会議室)
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習(2-3箇所を予定) 
単位 2 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 26 : 生物・生命科学
学問分野(分科) 26 : 農学
対象学生 3年次生
授業のキーワード 地域農林水産業,地域おこし,文献検索,調査手法,分析,地域概況 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
社会経済学的な視点を身につける。 
到達度評価
の評価項目
生物圏環境学プログラム
(能力・技能)
・専門分野を学ぶために必要な基礎的実験能力・技能を身につける。
・人間の食料生産の営みとその社会システムのフィールドへの具体的アプローチの方法および発表・応答に関わるコミュニケーション能力を身につける。 
授業の目標・概要等 地域社会,特に,地域農林水産業の実態を関連文献および統計書等を用いて明らかにし,地域おこしを考える際に欠かせない地域概況をいかに的確にとらえるかを学ぶ。 
授業計画 第1回 授業のガイダンス(グループ分け)
第2回 地域農林水産業に関する基礎知識の習得1(文献講読とそれに関連するレポート、討論)
第3回 地域農林水産業に関する基礎知識の習得2
第4回 地域農林水産業に関する基礎知識の習得3
第5回 地域農林水産業に関する基礎知識の習得4
第6回 地域農林水産業に関する基礎知識の習得5
第7回 農漁村調査手法の学習1(関連機関での聞き取り調査の実施:東広島市内の水利組合)
第8回 農漁村調査手法の学習2(関連機関での聞き取り調査の実施:東広島市内の農産物直売所)
第9回 農漁村調査手法の学習3(関連機関での聞き取り調査の実施:東広島市内の集落営農法人)
第10回 農林水産統計書の処理・分析方法の学習1(既存統計データの処理、自治体諸資料の分析)
第11回 農林水産統計書の処理・分析方法の学習2
第12回 農林水産統計書の処理・分析方法の学習3
第13回 農林水産調査分析報告書の作成1(文献講読、現地調査、統計分析で得られた結果を総合的に分析考察した報告書を作成する。)
第14回 農林水産調査分析報告書の作成2
第15回 農林水産調査分析報告書の作成3

農林水産調査分析報告書を作成し、報告・提出

 地域社会の活性化(村おこしなど)を考える際には、農漁村地域を取り巻く諸環境および問題を社会経済的な視点から把握し、地域社会の概況を的確にとらえることはきわめて大切なことである。演習では、地域農林水産業の概況を関連文献および統計書などを用いてどのように把握・分析するかを学ぶ。関連文献を検索して講読、統計書を読みこなして分析する作業を行なう。そして,地域(市町村)の農林水産業の概要をパンフレットレベルで作成できるようにする。

追記:この演習シラバスは,受講者が少人数であることを前提に考えております。人数が多い場合など,シラバスの内容を多少変えることがあります。ご了承ください。なお,受講者の人数制限はしません。また、授業計画が実施段階で前後することがあります。 
教科書・参考書等 演習形式で行なう。
研究発表と討論を中心に進める。
輪読にはテキスト(詳細は演習最初に提示する)を用いるため、指定するテキストの購入を希望する。

テキスト:
1.JA全中編『ファクトブック2016食料・農業 -世界と日本の食料・農業・農村に関する-』農文協、2015年2月。
 2.小田切徳美『農山村は消滅しない』岩波書店、2014年 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,統計書等を使用。 
予習・復習への
アドバイス
演習で紹介する文献、用いる文献は必ず読んでください。それをもとに報告・討論が行われます。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 演習への出席状況,議論への参加状況,提出課題の評価などをもとに総合的に判断する。 
メッセージ 本年度は、広島県中山間地域に立地する農業集落における地域体験実習を組み込むことを計画している。詳しくは、演習開始時のガイダンスで説明する。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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