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年度 2017年度 開講部局 工学部
講義コード K9998041 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 河合 研至
担当教員名
(フリガナ)
カワイ ケンジ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   通年
曜日・時限・講義室 (通) 集中
授業の方法 課題研究 授業の方法
【詳細情報】
課題研究 
単位 5 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 25 : 土木工学
対象学生 社会基盤環境工学プログラム4年次生
授業のキーワード 土木工学,計画立案,資料調査,討議,科学技術論文,卒業論文,プレゼンテーション 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
工学部における学習の集大成として,教養教育科目や専門教育科目で習得した基礎的あるいは専門的な知識・能力を元にして,具体的な研究開発課題に取り組むことで,専門技術者としての総合的な能力を養成する。
なお,下記の「到達度評価の評価項目」については,所属するプログラムの項目を参照すること。 
到達度評価
の評価項目
機械システム工学系プログラム
(機械システム工学系プログラム)
・柔軟な発想と創造性をもって自ら工学的課題を解決する能力の養成
・コミュニケーション能力および国際的に情報収集や発信できる能力の養成

電子システムプログラム
(実践的能力・技能)
・実際的な問題・課題に対して,自ら実行計画を立て,軌道修正を行ないつつ,基礎および専門的知識や手法を用いて,問題・課題を解決する能力
(総合的能力・技能)
・実際的な問題・課題を分析し,社会の要請に合致した合理的な解決策を導き出すための創造的・論理的思考力や,この解決策を物理的に実現する技術開発能力
・研究などの結果を整理し,得られた成果の意義や有効性も含めて,文章で論理的に記述するとともに,口頭で分かりやすく発表し討論する能力
・研究遂行に必要な,英語に関する英会話,リーディング,およびライティング能力

電気電子工学プログラム
(実践的能力・技能)
・実際的な問題・課題に対して,自ら実行計画を立て,軌道修正を行ないつつ,基礎および専門的知識や手法を用いて,問題・課題を解決する能力
(総合的能力・技能)
・実際的な問題・課題を分析し,社会の要請に合致した合理的な解決策を導き出すための創造的・論理的思考力や,この解決策を物理的に実現する技術開発能力
・研究などの結果を整理し,得られた成果の意義や有効性も含めて,文章で論理的に記述するとともに,口頭で分かりやすく発表し討論する能力
・研究遂行に必要な,英語に関する英会話,リーディング,およびライティング能力

システム工学プログラム
(実践的能力・技能)
・実際的な問題・課題に対して,自ら実行計画を立て,軌道修正を行ないつつ,基礎および専門的知識や手法を用いて,問題・課題を解決する能力
(総合的能力・技能)
・実際的な問題・課題を分析し,社会の要請に合致した合理的な解決策を導き出すための創造的・論理的思考力や,この解決策を物理的に実現する技術開発能力
・研究などの結果を整理し,得られた成果の意義や有効性も含めて,文章で論理的に記述するとともに,口頭で分かりやすく発表し討論する能力
・研究遂行に必要な,英語に関する英会話,リーディング,およびライティング能力

情報工学プログラム
(実践的能力・技能)
・実際的な問題・課題に対して,自ら実行計画を立て,軌道修正を行ないつつ,基礎および専門的知識や手法を用いて,問題・課題を解決する能力
(総合的能力・技能)
・実際的な問題・課題を分析し,社会の要請に合致した合理的な解決策を導き出すための創造的・論理的思考力や,この解決策を物理的に実現する技術開発能力
・研究などの結果を整理し,得られた成果の意義や有効性も含めて,文章で論理的に記述するとともに,口頭で分かりやすく発表し討論する能力
・研究遂行に必要な,英語に関する英会話,リーディング,およびライティング能力

応用化学プログラム
(応用化学プログラム)
・確実な基礎
・教養教育と専門教育における幅広い基礎知識および化学に関する専門基礎知識
・応用化学に関する高度な専門知識
・上記知識に裏付けられた論理的思考に基づく構想力
・技術者としての社会的責任
・研究・技術を通して社会に貢献するために,研究者・技術者の責任をはたすことができるような資質
・技術と技術が社会に及ぼす効果などに対する理解力
・技術の経済性・安全性・信頼性といった部分に関する知識とそれを地球的な視点から活用していく判断能力
・クリエーティブな発想力とデザイン能力
・修得した知識・技術を活用して応用化学に関する多様な問題を解決できるようなクリエーティブな発想力
・研究者・技術者として問題解決のための能力を発揮できるような社会的に認められる倫理感,研究・開発のデザイン能力
・継続的自己啓発と研究者・技術者としての自立
・自主的,継続的な学習能力
・情報収集,技術の向上,研究方法の改善,研究結果および成果の解析・理解などに関して,自立した研究者あるいは技術者としてみずから工夫して積極的に取り組み,問題解決への多面的なアプローチを図る姿勢
・コミュニケーション能力と国際的センス
・日本語による論理的な記述・発表・討論能力
・国際的視野で情報を収集・発信できる能力
・地球的な視点から問題を取り扱うための国際的センス

化学工学プログラム
(化学工学プログラム)
・人・社会・自然と工学の関わりの理解と多面的な思考力の養成(工学倫理)
・化学および化学工学の基礎の確実な習得と応用力の養成
・柔軟な適応力や創造力の養成,および自己啓発・研鑽意欲の醸成
・プレゼンテーション・コミュニケーション能力の向上と高度情報化への適応力の養成

生物工学プログラム
(生物工学プログラム)
・人・社会・自然と工学との関わりの理解,及び多面的・論理的な思考力の養成
・生物工学及び生命科学の基礎知識と応用技術の修得
・構想力や実行力の養成と自己啓発・研鑽意欲の醸成
・コミュニケーション能力の向上と高度情報社会への適応

社会基盤環境工学プログラム
(教養・視野の広さ)
・研究課題の解明に関連する複数の科学的知見を列挙できる
(問題発見力)
・研究課題に関連する既存技術を位置づけ,新規性を説明できる
(問題構成力)
・研究対象となる現象を構成する主要要素を説明できる
(問題解析力)
・研究における解析手法の妥当性,信頼性を説明できる
(評価力)
・研究から得られた知見や土木技術の適用性,限界,社会的な意義を説明できる
(伝達する能力)
・情報処理機器を用い,一定の品質を伴った正確な図,表,文章を作成できる
・討議,発表の場で自らの考えを他人に理解させることができる
・英語を用いて基礎的なコミュニケーションを行うことができる
(実行力・解決力)
・グループでの分担を考え,計画的に仕事を進めることができる
・問題解決プロセスを評価し,改善提案を行うことができる
・より複雑な課題に答えるために学ぶべき知識を自ら見出すことができる

輸送機器環境工学プログラム
(教養・視野の広さ)
・自然科学・人文・社会の3分野の視野から,総合的な知識を習得し,多面的に物事を考える能力および倫理観に関する理解
(基礎知識)
・エンジニア・研究者として必要な情報工学系の基礎知識の理解と習得
(専門知識と応用力)
・輸送機器環境工学に関わる構造工学分野の専門知識とそれらを問題解決に応用できる能力の養成
・輸送機器環境工学に関わる環境・流体工学分野の専門知識とそれらを問題解決に応用できる能力の養成
・輸送機器環境工学に関わるシステム分野の専門知識とそれらを問題解決に応用できる能力の養成
(デザイン力と実行力)
・輸送機器環境工学に関わる創成デザイン能力およびプロジェクト実行力の養成
(コミュニケーション力と伝達力)
・エンジニア・研究者として必要なコミュニケーション力および情報伝達力の養成

建築プログラム
(建築プログラム)
・工学的基礎知識の習得に関する理解
・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を説明することができる。
・数学,物理学,情報技術の基礎的内容を建築に応用することが出来る。
・建築専門知識・能力の育成に関する理解
(2)建築に関する総合的でより発展的な知識能力
・広い範囲にわたるより発展的な知識・能力を計画的に修得し,建築技術者としての基礎を形成する。
・イ)ロ)ハ)のいずれかに関わるより発展的な内容の報告書をとりまとめることが出来る。
・デザイン能力の育成に関する理解
・与えられた課題に対し,多くの側面から予想される問題点を指摘し,その解決に向けた方法を提案することが出来る。
・卒業論文において,研究の社会的位置付けを理解し,的確な研究構想を立てることができる。
・コミュニケーション能力の育成に関する理解
(2)日本語コミュニケーション能力
・聴衆の前で,自分の考えを発表し,質疑応答することが出来る。
・説得力のある発表用資料(配布資料,PPT,OHP)を作成することが出来る。
・工学や建築(例えば卒業論文)に関する文章を読んで十分に理解し,また研究成果を伝えることのできる文章を書くことが出来る。
・自己啓発,研鑚能力の育成に関する理解
・新しく発生した問題について,それに関連した情報や文献を検索収集できる。
・計画立案と遂行能力の育成に関する理解
・各種課題を計画的に遂行し,期限内にその成果をとりまとめることが出来る。
・実験,演習,卒業論文を通して,協同作業を体験する。 
授業の目標・概要等 社会基盤環境工学プログラムの各教育科目,指導教員に配属され専門分野に関するテーマを選択して,それまでの教育プログラムの履修により修得した知識・能力を応用しつつ,新たな知識の取得をはかり,問題解決力を自発的・継続的に高めて研究を実施する.これにより以下に示す能力の育成をめざす.
①とりあげた研究課題の解明に関連する複数の科学的知見を列挙できる(A教養・視野の広さ).
②とりあげた研究課題に関連する既存研究を位置づけ,新規性を説明できる(B課題発見力).
③とりあげた研究対象となる現象を構成する主要要素を的確に説明できる(C問題構成力).
④研究における解析手法の妥当性,信頼性を説明できる(D問題解析力).
⑤研究から得られた知見の適用性,限界,社会的な意義を説明できる(E評価力).
⑥文章,図表,数式などを適切に用いて研究内容を表現でき,かつ適切にプレゼンテーションができる
(F伝達する能力).
⑦研究成果を踏まえ,さらに複雑な課題に応えるために取り組むべき方向性を見いだすことができる
(B課題発見力).
⑧制約の中で計画的に研究をすすめ,その成果を論文としてまとめることができる(G実行力・解決力).  
授業計画 第1回 計画立案,資料調査,討議,科学技術論文,報告書の作成,プレゼンテーション
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回 
教科書・参考書等 各指導教員から指示される. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各指導教員から指示される. 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 (1) 指導教員は,学生が作成した研究日誌,ゼミ資料,研究ノート,関連文献集,実験報告書等を参考に,問題解決力を自発的・継続的に高める形で日常的に学習時間が確保され,研究が実施されていることを適宜確認し,年間の学習・研究態度の評価を行う.
(2) 主査および副査は,提出された論文に基づいて授業の目標の到達度を評価する.
(3) さらに中間発表会および最終発表会において複数の出席教員により,授業の目標の到達度を中心に評価を行う.
(4) 「コミュニケーション能力」が評価される.
以上(1),(2),(3),(4)の全てにおいて60%以上の評価を得たものを合格とし,単位を与える. 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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