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年度 2017年度 開講部局 工学部
講義コード K8219040 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本建築史
授業科目名
(フリガナ)
ニホンケンチクシ
英文授業科目名 History of Japanese Architecture
担当教員名 千代 章一郎
担当教員名
(フリガナ)
センダイ ショウイチロウ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月1-4:工104
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 25 : 建築学
対象学生 第四類建築グループ 2年度生(50名)
授業のキーワード 建築様式、庭園芸術、都市空間 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
本講義の関連する学習・教育目標(その他の欄参照)は、(B)人類の幸福に貢献できる人材育成、 (Eイ)建築専門知識(建築設計・計画)の修得であり、下記の授業計画の欄中に、授業内容ごとに、かっこ付きで示す。
この科目に先立つ基礎科目:建築意匠
この科目が役立つ応用科目:環境デザイン論 
到達度評価
の評価項目
建築プログラム
(知識・理解)
・人類の幸福に貢献できる人材育成(・日本の社会や国際的に問題となっている事例を挙げ,その内容について説明することが出来る。また,それに対して自分の意見を述べることが出来る。・社会人として,自分の進むべき方向をグローバルな立場で適確に判断するためのバックグラウンドとなる人文・社会科学的教養を身につけている。)に関する理解
(能力・技能)
・建築専門知識・能力の育成( (1)総合的で基礎的な知識・能力 イ)建築設計・計画学関連の基礎的な知識・能力)に関する理解 
授業の目標・概要等 建築意匠論の観点から、建築・庭園・都市空間における「日本的」表現の技法とその歴史的展開についての知識を身に付ける。
なお,「知識・理解」,「能力・技能」の評価項目は,下記のとおりである。
以下の知識と能力を習得することを授業の目標とする。
(1)建築様式について理解することができる。
(2)建築様式と庭園芸術との関係を理解することができる。
(3)都市空間の成り立ちを理解することができる。 
授業計画 第1回 ガイダンス:日本建築史を学ぶ意義、日本建築の普遍性・特殊性(B) (Eイ)
第2回 原始の空間構成(イエ・ニワ・ムラ・クニ)(B) (Eイ)
第3回 原始の空間構成(イエ・ニワ・ムラ・クニ)(B) (Eイ)
第4回 古代の空間構成:建築(神社/寺院/住宅)(B) (Eイ)
第5回 古代の空間構成:建築(神社/寺院/住宅)(B) (Eイ)
第6回 古代の空間構成:建築(神社/寺院/住宅)(B) (Eイ)
第7回 古代の空間構成:庭園/都市(寝殿造庭園・浄土庭園/都城)(B) (Eイ)
第8回 古代の空間構成:庭園/都市(寝殿造庭園・浄土庭園/都城)(B) (Eイ)
第9回 中世の空間構成:建築・庭園(禅宗寺院・枯山水/書院造建築・庭園)(B) (Eイ)
第10回 中世の空間構成:建築・庭園(禅宗寺院・枯山水/書院造建築・庭園)(B) (Eイ)
第11回 近世の空間構成:建築・庭園(茶室・茶庭/数寄屋建築・庭園)(B) (Eイ)
第12回 近世の空間構成:建築・庭園(茶室・茶庭/数寄屋建築・庭園)(B) (Eイ)
第13回 近世の空間構成:建築・都市(町屋/農家・漁家)(B) (Eイ)
第14回 近世の空間構成:建築・都市(町屋/農家・漁家)(B) (Eイ)
第15回 まとめ:歴史的環境の保存と再生(B) (Eイ)

期末試験・建築見学レポート 
教科書・参考書等 日本建築学会編、『日本建築史図集』、彰国社 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第3回 一般的な日本史の基礎的知識を習得すること。
第10回-第15回 関連する建築作品を複数回見学すること。教科書に掲載されている建築作品の図面を参照すること。 
履修上の注意
受講条件等
建築見学に関する中間レポートを1回課す。中間レポートは講義中に講評、討論を行う。 
成績評価の基準等 中間レポート(50点)と期末試験(50点)により評価する。100点満点で評価し、60点以上を合格とする。 
メッセージ 授業で紹介する建築作品について、積極的に見学することが望ましい。
オフィースアワーを積極的に利用されたい。 
その他 授業の概要および授業の内容・計画等の欄に示した学習・教育目標の詳細については、学生便覧および「関連URL1」を参照されたい。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/kengr/TOCFrame.htm

 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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