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年度 2017年度 開講部局 工学部
講義コード K8205040 科目区分 専門教育科目
授業科目名 建築設計製図II
授業科目名
(フリガナ)
ケンチクセツケイセイズ 2
英文授業科目名 Architectural Project and Drawing II
担当教員名 角倉 英明,田川 浩,田中 貴宏,水田 丞,石垣 文
担当教員名
(フリガナ)
スミクラ ヒデアキ,タガワ ヒロシ,タナカ タカヒロ,ミズタ ススム,イシガキ アヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月7-9,金2-4
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心・学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 25 : 建築学
対象学生 第四類建築グループ 平成26年度生(50名)
授業のキーワード 身体スケール、空間デザイン 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
本講義の関連する学習・教育目標(その他の欄参照)は、(B)人類の幸福に貢献できる人材育成 、 (Eイ)建築専門知識(建築設計・計画)の修得、(H)永続的な自己啓発能力、(I)計画立案遂行能力であり、下記の授業計画の欄中に、授業内容ごとに、かっこ付きで示す。
この科目に先立つ基礎科目:建築意匠
この科目が役立つ応用科目:建築設計製図III 
到達度評価
の評価項目
建築プログラム
(知識・理解)
・人類の幸福に貢献できる人材育成(・日本の社会や国際的に問題となっている事例を挙げ,その内容について説明することが出来る。また,それに対して自分の意見を述べることが出来る。・社会人として,自分の進むべき方向をグローバルな立場で適確に判断するためのバックグラウンドとなる人文・社会科学的教養を身につけている。)に関する理解
(能力・技能)
・建築専門知識・能力の育成( (1)総合的で基礎的な知識・能力 イ)建築設計・計画学関連の基礎的な知識・能力)に関する理解
(総合的な力)
・自己啓発,研鑚能力の育成(・新しく発生した問題について,それに関連した情報や文献を検索収集できる。)に関する理解
・計画立案と遂行能力の育成(・各種課題を計画的に遂行し,期限内にその成果をとりまとめることが出来る。・実験,演習,卒業論文を通して,協同作業を体験する。)に関する理解 
授業の目標・概要等 建築設計製図IIでは建築空間デザインに重点を置き、まず民家の実測調査を通して建築空間のスケール感を養い、次に比較的小規模の設計課題を通して、材料や構法に基づいた造形感覚や空間デザイン感覚を習得し、建築設計の基礎的能力を養う。
なお,「知識・理解」,「能力・技能」の評価項目は,下記のとおりである。
以下の知識と能力を習得することを授業の目標とする。
(1)建築図面から生活空間のスケールを把握することができる。
(2)与えられた課題に応じて基本的な建築空間デザインができる。 
授業計画 第1回 ガイダンス:課題説明(民家の実測の方法・手順など)(B)(Eイ)(H) (I)
第2回 民家の実測調査(B)(Eイ)(H) (I)
第3回 民家の実測調査(B)(Eイ)(H) (I)
第4回 再表現(B)(Eイ)(H) (I)
第5回 再表現(B)(Eイ)(H) (I)
第6回 ガイダンス:課題説明(小空間)(B)(Eイ)(H) (I)
第7回 エスキス(B)(Eイ)(H) (I)
第8回 エスキス(B)(Eイ)(H) (I)
第9回 エスキス(B)(Eイ)(H) (I)
第10回 最終提出、発表・講評、修正図面の提出(B)(Eイ)(H) (I)
第11回 ガイダンス:課題説明(小住宅)(B)(Eイ)(H) (I)
第12回 エスキス(B)(Eイ)(H) (I)
第13回 エスキス(B)(Eイ)(H) (I)
第14回 エスキス(B)(Eイ)(H) (I)
第15回 最終提出、発表・講評、修正図面の提出(B)(Eイ)(H) (I) 
教科書・参考書等 テキスト:
1)フランシスD.K.チン、『建築製図の基本と描きかた』、彰国社
2)日本建築学会編、『第3版 コンパクト建築設計資料集成』、丸善 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第5回 実生活の環境においても寸法感覚を身につけること。
第6回-第15回 関連する建築作品を参照すること。 
履修上の注意
受講条件等
提出の延滞がないよう計画的に課題に取り組むこと。 
成績評価の基準等 提出課題図面・模型の表現内容により評価する。100点満点で評価し、60点以上を合格とする。 
メッセージ 「3 小住宅の設計」については、設備・構造について関連教育科目教員からの講評・指導を予定している。 
その他 授業の概要および授業の内容・計画等の欄に示した学習・教育目標の詳細については、学生便覧を参照されたい。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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