広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻
講義コード J1605130 科目区分 専門教育科目
授業科目名 口腔保健管理学実習 III
授業科目名
(フリガナ)
コウクウホケンカンリガクジッシュウ 3
英文授業科目名 Practice of oral Health Management
担当教員名 松本 厚枝
担当教員名
(フリガナ)
マツモト アツエ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火1-4,木1-4:歯デンタルスキルスラボ3,歯デンタルスキルスラボ4
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 歯学
対象学生 口腔健康科学科口腔保健学3年生
授業のキーワード エアスケーラー 超音波スケーラー相互実習 う蝕活動性試験 小窩裂溝填塞 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
本実習は、患者実習前の相互実習として、患者、補助者、術者の経験を通じて、それぞれの立場での心構えや、術式と患者対応を学ぶ。安全な医療を提供できるよう、実技を充実させ、学習の成果が期待できる。 
到達度評価
の評価項目
口腔保健学プログラム
(能力・技能)
・歯科衛生士専門分野(歯科予防処置,歯科診療補助,歯科保健指導)を実践するために必要な能力と基本的技能 
授業の目標・概要等 一般目標GIO
口腔内で安全に予防処置を行うために、基本的な知識と態度と技能を習得する。
到達目標SBOs
1.エアスケーラーの使用方法を身につける。
2.超音波スケーラーの使用方法を身につける。
3.う蝕予防処置の方法と所要条件が説明できる。
4.う蝕活動性試験の方法と実施上の注意が説明できる。
5.フッ化ジアンミン銀塗布の適応症と実施上の注意が説明できる。
6.PMTCの操作が適確にできる。
7.小窩裂溝填塞の操作が適確にできる。
 
授業計画 第1回・第2回 エアスケーラー・超音波スケーラーの取り扱い 抜去歯実験(松本)
第3回・第4回 エアスケーラー・超音波スケーラーのマネキン実習(松本)
第5回・第6回 エアスケーラー・超音波スケーラーの相互実習と歯面研磨
                インプラント用超音波スケーラー(松本)
第7回・第8回 エアスケーラー・超音波スケーラーの相互実習と歯面研磨
        ルートプレイニング用超音波スケーラー(松本)
第9回・第10回 う蝕予防処置の基礎と方法 う蝕活動性試験の応用実習(松本)
第11回・第12回 う蝕活動性試験の結果と考察(松本)
第13回・第14回 フッ化ジアンミン銀 抜去歯実験(松本)
第15回・第16回 PMTC エバチップ 歯間ブラシ 相互実習(松本)
第17回・第18回 小窩裂溝填塞の種類と実施上の注意 抜去歯実験(松本) 
第19回・第20回 小窩裂溝填塞 相互実習(松本)
第21回     ユニバーサルスケーラーの取り扱いとシャープニング(松本)
第22回・第23回 2・3年合同実習 PD PMTC(松本) 


実習終了後に筆記試験を行う 
教科書・参考書等 最新歯科衛生士教本「歯科予防処置論・歯科保健指導論」全国歯科衛生士教育協議会監修 医歯薬出版
 
授業で使用する
メディア・機器等
教科書,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)
ビデオ(本数3本)
ビデオ「シャープニング Hu-Friedy」12分
       「CET」13分
    「Perio Star」8分
 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第8回 エアスケーラーと超音波スケーラーの操作方法を確実に身につける。
第9回-第12回 う蝕活動性試験の応用方法を身につける。
第13回・第14回 フッ化ジアンミン銀の取り扱いを身につける。
第15回・第16回 PMTCの器具選択と手順を確実に身につける。
第17回・第20回 小窩裂溝填塞の手順を確実に身につける。 
第21回     ユニバーサルスケーラーの取り扱いとシャープニングを身につける。
第22回・第23回 2・3年合同実習でプロービングとPMTCの手技を身につける。
 
履修上の注意
受講条件等
実習を休むと次の実習に影響するので、健康管理を行い欠席しないこと。 
成績評価の基準等 実技テスト40%(程度)と筆記試験30%(程度)と実習態度30%(程度)により行う。 
メッセージ 技能をしっかり身につけるためにも、実習時間外に練習しましょう。
練習に必要な器具は担当教員に相談にくること。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ