広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 歯学部口腔健康科学科口腔保健学専攻
講義コード J1605110 科目区分 専門教育科目
授業科目名 口腔保健行動学演習B
授業科目名
(フリガナ)
コウクウホケンコウドウガクエンシュウ
英文授業科目名 Seminar of Oral health behavior
担当教員名 西村 瑠美
担当教員名
(フリガナ)
ニシムラ ルミ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火5-10:歯デンタルスキルスラボ3,歯デンタルスキルスラボ4
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 歯学
対象学生 口腔保健衛生学専攻3年
授業のキーワード 訪問指導 口腔ケア 視覚障害者支援 有病者支援  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
高齢社会における歯科衛生士へのニーズは多様化し、歯科医院内にとどまらず要介護者の方の家を訪問したり、施設での口腔保健向上の指導も求められている。この授業は、口腔清掃と口腔のケアの違いから口腔のケアの本質とは何かを考え、訪問における高齢者への対応を学ぶ重要な科目である。 
到達度評価
の評価項目
口腔保健学プログラム
(能力・技能)
・歯科医療従事者としてコミュニケーションを行う能力・技態 
授業の目標・概要等 一般目標(GIO)
 歯科衛生士が、様々な訪問指導の場において適切な保健指導を行うために必要な基本的知識・技術・態度を修得する。
到達目標(SBOs)
  1.訪問口腔衛生指導と訪問歯科衛生指導について理解する。
 2.歯科衛生士が訪問指導を進めるにあたっての留意点を述べることができる。
  3.訪問における歯科医療の必要性を理解する。
  4.訪問におけるチーム医療の意味を理解する。
  5.ビデオにより、実際の訪問の場を理解する。
  6.高齢者の身体的不都合を疑似体験する。
  7.高齢者の身体的不都合を疑似体験し、心理的不都合を考える。
  8.高齢者の口腔を想定し口腔清掃(相互)を行う。
  9.口腔のケアと口腔清掃の違いについて理解する。
  10.歯科衛生士にできる支援方法を考える。
 
授業計画 第1回   訪問指導概要(西村)                ラボ3・4
    訪問指導に必要なこと(調べ学習)
第2回   訪問指導に必要なこと(発表)        ラボ3・4    
    実習器材作製・車椅子操作 (西村)
第3回   高齢者疑似体験実習(西村)               ラボ3・4
第4回  視覚支援体験実習(松本厚枝,西村)        ラボ3・4

第5回  訪問指導実習(ロールプレイ)(西村)      ラボ3・4  

第6回  訪問指導実習(ロールプレイ)(西村)      ラボ3・4

第7回  訪問指導実習(ロールプレイ)(西村)      ラボ3・4
第8回  問題解決学習・まとめ(試験)(西村)      ラボ3・4

調べ学習は、国家試験に通じます。成書や専門書をしっかり、自分で調べて下さい。

           



                       
  
教科書・参考書等 講義形式:講義・グループワーク・疑似体験等
使用する視聴覚教材の種類:ビデオ・パワーポイント等
テキスト:実践訪問指導 上巻下巻(クインテッセンス出版)
持参テキスト:2年次購入の保健指導持参 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1-7回   テキストを熟読してしてください。    
第3-7回  実習なので休まないこと。
     高齢者の生活動作・口腔衛生行動などの疑似体験より高齢者の実際
     を感じてください。
第8回    授業内容を良く復習すること。    
履修上の注意
受講条件等
実習の補実習はありません。体調を整え、絶対に休まないようにすること。
積極的に体験をして高齢者の生活動作・口腔衛生行動の実際について、しっかり考えて、しっかり工夫をして学んで下さい。
 
成績評価の基準等 出席    25%
実習態度  25%
試験    50%(再試は1回のみで、8割以上で合格とします) 
メッセージ 保健指導は、基礎科目・臨床科目の全科目の内容が活かされるということを学んでください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ