広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 医学部保健学科理学療法学専攻
講義コード I4334001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 小児機能診断学各論
授業科目名
(フリガナ)
ショウニキノウシンダンガクカクロン
英文授業科目名 Functional assessment of the developing infant
担当教員名 浦川 将,石附 智奈美
担当教員名
(フリガナ)
ウラカワ ススム,イシヅキ チナミ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木1-2:保205
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
障がいに応じて対応する 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 保健学
対象学生 理学療法3年
授業のキーワード 小児のリハビリテーション、発達障害 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
理学療法学プログラム
(知識・理解)
・基礎医学に関する知識・理解
・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解 
授業の目標・概要等 神経系および筋・骨格系の発達障害を理解する 
授業計画 第1回 発達障害の科学1(特別講義:福井大学友田明美教授)
第2回 小児疾患に対する介入1(石附)
第3回 小児疾患に対する介入2(石附)
第4回 発達障害の科学2(浦川)
第5回 赤ちゃん学(浦川)
第6回 赤ちゃん学(浦川)
第7回 赤ちゃん学(浦川)
第8回 まとめ 
教科書・参考書等 教科書:神経発達症(発達障害)と思春期・青年期 古荘純一編集 明石書店
参考書:情動学シリーズ5 情動と運動(スポーツとこころ) 西野仁雄・中込四郎編集 朝倉書店
参考書:育てにくい子にはわけがある 木村 順 大月書店
参考書:神経発達障害のすべて DSM-5対応 森 規夫編集 こころの科学 日本評論社
 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
復習を中心に勉強して下さい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 筆記試験等。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ