広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 医学部保健学科理学療法学専攻
講義コード I4330001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 臨床運動学演習
授業科目名
(フリガナ)
リンショウウンドウガクエンシュウ
英文授業科目名 Clinical Kinesiology Practice
担当教員名 新小田 幸一,高橋 真
担当教員名
(フリガナ)
シンコダ コウイチ,タカハシ マコト
開講キャンパス 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 水9-10:保901
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
プレゼンテーションと資料による講義,ビデオを使用した動作解析 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 保健学
対象学生 理学療法学専攻3年生
授業のキーワード 姿勢・運動制御,運動障害. 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
理学療法学プログラム
(能力・技能)
・基礎医学に関する知識・理解の展開
・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解の展開 
授業の目標・概要等 理学療法に必要な姿勢・運動制御の理論を,運動障害の臨床症状との関連性から習得. 
授業計画 S:新小田,T:高橋
第1回  オリエンテーション (S+T),運動制御理論 (S)
第2回 運動学習と機能回復 (S)
第3回 運動学習と機能回復の生理学的基礎 (S)
第4回  運動制御に関わる神経学的機能障害の概要 (S)
第5回  運動制御と治療概念(S)
第6回  姿勢制御と移動性の発達 (T)
第7回  加齢と姿勢制御の異常 (S)
第8回  姿勢制御障害を有する患者の臨床的対処法 (S)
第9回  中間試験 (S+T) 
第10回 正常な移動性の制御 (S)
第11回  移動性の障害 (S)
第12回  移動性障害を有する患者の臨床的対処法 (S)
第13回  リーチ,把握,物品操作の発達と変化 (T)
第14回  リーチ,把握,物品操作の障害 (T)
第15回  リーチ,把握,物品操作の障害を有する患者の臨床的対処法 (T)
第16回  最終試験 (S+T)

定期試験(中間試験,最終試験).小テスト,レポート課題. 
教科書・参考書等 田中繁・高橋明(監訳):モーターコントロール 原著第4版  研究室から臨床実践へ,医歯薬出版,2013  
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,プレゼンテーション等  
予習・復習への
アドバイス
第1回 運動制御とは何か,また各運動制御理論の違いを理解するよう復習する.
第3回 運動学習と機能回復,生理学的関連性の概念を復習する.
第4回 運動制御に関する神経学的機能障害の概略を説明できるよう復習する.
第5回 運動制御と治療概念を復習する.姿勢制御と移動性の発達について予習する.
第6回 姿勢制御と移動性の発達を復習する.加齢と姿勢制御の障害について予習する.
第7回 加齢と姿勢制御の異常を復習し,それらに対する臨床的対処法を予習する.
第8回 姿勢制御障害とそれらの治療を結びつけられるように復習する.また,これまでの学習内容を総括し,次回の中間試験に備える.
第9回 中間試験でできなかったと思われる領域をレビューする.
第10回 歩行を主体とする移動性の制御について復習し,移動性の制御と障害の影響について予習する.
第11回 移動性の異常について復習する.
第12回 移動性障害の評価と治療の結びつきを概説できるよう復習する.
第13回 リーチ,把握,物品操作について復習する.それらの障害について予習する.
第14回 リーチ,把握,物品操作の障害 について復習する.
第15回 上肢機能の評価ーチ,把握,物品操作と治療の結びつきを概説できるよう復習する.また後半の授業で学習した内容をレビューし,次回の最終試験に備える.
第16回 最終試験でできなかったと思われる領域を復習する. 
履修上の注意
受講条件等
・臨床運動学を履修していない学生は履修を許可しない.
・臨床運動学の単位を取得していない学生は,履修を許可されないことがある.
・定期試験はそれまでの出席回数が2/3以上の者のみ受験資格を有す.
・やむを得ない理由による授業欠席,定期試験受験欠席のときは,必ず連絡のうえ必要な書類を提出し,許可を得る. 
成績評価の基準等 定期試験と小テストの成績,授業態度,レポート等の提出物(内容,期限遵守を含む)等を総合して決定.
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ