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年度 2017年度 開講部局 医学部保健学科看護学専攻
講義コード I3148001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 助産方法論
授業科目名
(フリガナ)
ジョサンホウホウロン
英文授業科目名 Methodology of Nurse-Midwifery
担当教員名 藤本 紗央里,村上 真理,舩場 友木,福島 紗世
担当教員名
(フリガナ)
フジモト サオリ,ムラカミ マリ,フナバ ユウキ,フクシマ サヨ
開講キャンパス 開設期 4年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 木1-2,金1-6:保504
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 27 : 保健学
対象学生  
授業のキーワード 妊婦,産婦,褥婦,胎児,新生児,乳児,助産計画,助産技術 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 1.妊娠が自然で安全に経過するよう、根拠に基づき支援できる。
2.妊婦の主体性を尊重した支援ができる。
3.妊娠期における助産の実践に必要な基本的技術を習得できる。
4.分娩が自然で安全に経過するよう、根拠に基づき支援できる。
5.産婦,褥婦の主体性を尊重した支援ができる。
6.分娩,産褥期における助産の実践に必要な基本的技術を習得できる。 
授業計画 第1回 ガイダンス,助産師が行う妊娠・分娩・産褥期のケアとは (藤本)
第2回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア グループセッション(学習項目の抽出)、発表準備 (藤本)
第3回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア 発表準備 (藤本)
第4回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア グループセッション(発表:2G×40分)(藤本・舩場・福島)
第5回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア グループセッション(追加・修正)(藤本)
第6回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア ロールプレイの準備 (藤本)
第7回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア ロールプレイの準備 (藤本)
第8回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア ロールプレイの実施と評価(妊婦健診26週)(藤本・舩場・福島)
第9回 妊娠初期・中期・末期の診断とケア ロールプレイの実施と評価(妊婦健診32週)(藤本・舩場・福島)
第10回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア グループセッション(学習項目の抽出)(藤本)
第11回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア 発表準備 (藤本)
第12回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア 発表準備 (藤本)
第13回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア 発表準備 (藤本)
第14回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア 発表準備 (藤本)
第15回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア グループセッション:正常経過(発表:2G×40分)(藤本・舩場・福島)
第16回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア グループセッション:陣痛促進、分娩誘発(発表:2G×40分)(藤本・舩場・福島)
第17回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア グループセッション(追加・修正)(藤本)
第18回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの準備(藤本)
第19回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの準備(藤本)
第20回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの準備(藤本)
第21回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの準備(藤本)
第22回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの実施と評価(正常経過)(藤本・舩場・福島)
第23回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの実施と評価(正常経過)(藤本・舩場・福島)
第24回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの実施と評価(微弱陣痛、陣痛促進)(藤本・舩場・福島)
第25回 入院時・分娩第1期・2期・3期・分娩後2時間までの診断とケア ロールプレイの実施と評価(前期破水、分娩誘発)(藤本・舩場・福島)
第26回 産褥期の診断とケア グループセッション(学習項目の抽出)、発表準備(藤本)
第27回 産褥期の診断とケア 発表準備(藤本)
第28回 産褥期の診断とケア グループセッション(発表:2G×40分)(藤本・舩場・福島)
第29回 筆記試験 (藤本)
第30回 妊娠・分娩・産褥期のケアに必要な基礎看護技術演習 (舩場、福島)
第31回 フィードバック(藤本)

グループセッションの進め方 
①学習項目の抽出:課題事例から、疑問点、学習項目などを話し合って選出する。②自己学習:学習項目について各自で調べ、発表の準備をする。③発表:調べたことを発表し(1G:40分)、全員で理解を深める。
ロールプレイの進め方 
学生は、妊婦/産婦役または助産師役を必ず1回(以上)実施する。なお、妊婦/産婦役を実施する場合も、助産師役に必要な知識、技術について学習すること。①ロールプレイの準備:各回(場面)の役割を決め、妊婦/産婦役となった学生は妊娠/分娩経過を作成し、助産師役の学生は指導案/助産計画を立案する。②ロールプレイの実施と評価:妊婦/産婦役の学生に対して助産師役の学生がケアを行い、学生同士でフィードバックを行う。 
教科書・参考書等 教科書
助産師基礎教育テキスト4~7巻,日本看護協会出版会  
荒木勤:最新産科学 正常編・異常編,文光堂
参考図書
助産学,産科学,新生児学の専門書と専門雑誌,当事者による手記,その他適切な資源から幅広く学習すること。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
コースリザーブ、テキスト参考書、関連の専門雑誌等により必ず予習復習をしてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 筆記試験:100点 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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