広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 経済学部経済学科夜間主コース
講義コード G8287137 科目区分 専門教育科目
授業科目名 マーケティング論1
授業科目名
(フリガナ)
マーケティングロン1
英文授業科目名 Marketing 1
担当教員名 坂間 十和子
担当教員名
(フリガナ)
サカマ トワコ
開講キャンパス 東千田 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水13:東千田207, (前) 水14
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習課題(クイズ、グループワーク、プレゼンテーションなど) 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 経営学
対象学生 2年生以上
授業のキーワード マーケティング、新製品開発、流通、広告、価格設定 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
経済・経営統合プログラム
(能力・技能)
・経営・会計・情報技術に関する知識をもとに経営に関わる諸問題を把握する能力 
授業の目標・概要等 この授業の目標はマーケティングの基本的な知識を身に付けることです。講義と毎回の演習課題(クイズ、グループワーク、プレゼンテーションなど)を通じて、知識の習得を目指します。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 マーケティング発想の経営1
第3回 マーケティングの誕生
第4回 マーケティング発想の経営2
第5回 マーケティング・マネジメント
第6回 製品のマネジメント①基礎編
第7回 製品のマネジメント②発展編
第8回 広告のマネジメント①基礎編
第9回 広告のマネジメント②発展編
第10回 価格のマネジメント①基礎編
第11回 価格のマネジメント②発展編
第12回 チャネルのマネジメント
第13回 戦略的マーケティング
第14回 グループワーク1
第15回 グループワーク2 
教科書・参考書等 (教科書)教科書は指定しません。授業中に適宜参考文献を紹介します。
(参考文献)
・和田充夫、恩蔵直人、三浦俊彦(2016)『マーケティング戦略 第5版 (有斐閣アルマ)』、有斐閣。
・石井淳蔵・廣田章光編著 (2009)『1からのマーケティング 第3版』、碩学舎。 
授業で使用する
メディア・機器等
講義資料(毎回の授業で配布するプリント) 
予習・復習への
アドバイス
復習:授業後に講義資料を復習する。授業中に紹介した参考文献を読み、知識を定着させる(1時間~3時間)。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 毎回の授業で取り組む演習課題の得点(30%)、定期試験(70%) 
メッセージ マーケティングは経営学の基本的な学問の一つです。みなさんの積極的な授業への参加を期待しています。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ