広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 経済学部経済学科夜間主コース
講義コード G8150147 科目区分 専門教育科目
授業科目名 経営学総論1
授業科目名
(フリガナ)
ケイエイガクソウロン1
英文授業科目名 Introduction to Management 1
担当教員名 加藤 厚海
担当教員名
(フリガナ)
カトウ アツミ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木13-14:東千田207
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 経営学
対象学生 2年生
授業のキーワード 経営戦略 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
経済・経営統合プログラム
(知識・理解)
・経営・会計・情報技術に関する基礎的知識 
授業の目標・概要等 前半は、通常の経営戦略論を中心に学ぶ。後半の数回は、応用的な内容について講義を行う予定である。 
授業計画 第1回 イントロダクション 経営戦略とは何か
第2回 事業コンセプト
第3回 事業コンセプトの例
第4回 脅威の分析(SCPモデル、5フォースモデルと業界の構造分析)
第5回 機会の分析(業界構造と機会、戦略グループと移動障壁)
第6回 競争戦略 コストリーダーシップ
第7回 競争戦略 差別化 (マーケティング戦略を一部含む)
第8回 企業の強みと弱み(資源ベース論)
第9回 事業システム(ビジネスモデル)
第10回 全社戦略 製品ライフサイクルと多角化戦略
第11回 全社戦略 多角化企業の資源配分:プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
第12回 未定 (取引コスト論、垂直統合、企業間関係)
第13回 未定 (日本の製造業の強みとグローバル化 ―自動車産業を中心に―)
第14回 未定 (予備 イノベーション、産業集積、頭脳循環ほか)
第15回 未定 (予備 企業のグローバル化 )

授業は後半(12-15回)の内容は変更することがあります。 
教科書・参考書等 教科書はありません。随時、資料を配布します。
参考図書 『1からの経営戦略論』碩学舎。『経営戦略入門』日本経済新聞社。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
随時、指示をしますが、基本的に復習のみです。予習の必要はありません。
授業をもとに、関連する文献・新聞記事などを読むようにしてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 中間レポート1-2 回(20-40点) 最終テスト(60-80点)。ただし、レポートの回数、レポートの配点などを変更する可能性があります。
  なお、テストでは、正確に回答する必要があります。時々、正解がわからないのに、適当な記述をしている回答が見受けられますが、正解となる見込みはありません。テストでは、無駄な記述をしても意味はなく、加点されることはあり得ませんので、了承のほどお願いします。 
メッセージ ①「日本経済新聞」、「日経ビジネス」などには必ず目を通すようにして下さい。
②わかりやすく理解するために豊富な事例を使います。ビデオ教材も使用する予定です。
③この授業をもとに、専門書を読むようにして下さい。 
その他  積極的に学ぶ姿勢がなにより重要です。
 また、今後の授業を改善するために、アンケートに回答して頂くことは歓迎しますが、極端な評価は止めて下さい。例えば、5点評価で、大多数を「1点」というようなものです。「1」というのは最低レベルの評価です。その授業は「どうしようもなく悪い授業」ということになり、我々の評価にもつながります。
 評価は公平でなければなりません。他の授業とも十分に比較検討した上での評価をお願いします。極端な評価をする場合には、十分に責任をもって、評価して下さい。
 こちらは必ず、公平に採点をしています。個人的な感情を持って、恣意的な採点をすることはあり得ません。皆さんにも授業に出席した上で、公平な評価をして頂きたいと考えています。

 また、大きな不満がある場合は、直接、対面で意見を述べるようにして下さい。一方的な極端な評価は、不当なものであり、卑怯な行為だと考えています。場合によって、大学から許可を得た上で、こちらから直接に強く抗議することもあるので、ご了承のほどお願い致します。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ