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年度 2017年度 開講部局 経済学部経済学科昼間コース
講義コード G6045253 科目区分 専門教育科目
授業科目名 財政学1
授業科目名
(フリガナ)
ザイセイガク1
英文授業科目名 Public Finance 1
担当教員名 二村 博司
担当教員名
(フリガナ)
フタムラ ヒロシ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金5-8:法・経B255
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、板書多用 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 経済学
対象学生 2年次生以上(3セメスター以降)
授業のキーワード ・財政学
・効率性
・公平性
・公共財
・外部効果
・市場の失敗
・政府の失敗 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
2年次から履修する専門基礎科目。学習の成果としては「知識・理解1」(経済問題の理論的分析に関する基礎知識)と、「知的能力・技能4」(財政学、金融論などに関する知識を応用して、論理的思考を展開する能力)が期待される。 
到達度評価
の評価項目
現代経済プログラム
(知識・理解)
・経済問題の理論的分析に関する基礎知識 
授業の目標・概要等 財政学の基礎を学びます。財政学1では政府の役割について、「歳出」面を中心に分析します。(財政学2では「歳入」面の分析が中心となります。) 
授業計画 第1回 財政学とは何か
第2回 財政統計データ
第3回 効率性と公平性
第4回 消費者余剰
第5回 生産者余剰
第6回 市場均衡と社会的余剰
第7回 不完全競争
第8回 中間試験
第9回 公共財1
第10回 公共財2
第11回 外部効果1
第12回 外部効果2
第13回 社会保障制度
第14回 費用・便益分析
第15回 政府の失敗

小テストと宿題(不定期・20%)、中間試験(2Tの中頃・30%)、期末試験(50%) 
教科書・参考書等 財政学を学ぶうえで知っていると望ましいのは、入門ミクロ経済学、入門マクロ経済学、及び基礎解析(微分、積分、線形代数)です。教科書・参考書は、分かりやすいもの、出版年の新しいものを選ぶとよいでしょう。ここでは以下のものを掲げておきます。
井堀利宏、「財政学(第4版)」、新世社、2013年。
林宏昭・橋本恭之「入門地方財政(第3版)」、中央経済社、2014年。
椋野美智子、田中耕太郎、「はじめての社会保障(第14版)」、有斐閣、2017年。
 また財政学の講義で用いる経済統計データの出所としては以下のものが役に立つでしょう。
「経済財政白書(各年版)」、内閣府。
「国民経済計算年報(各年版)」、内閣府。
「日本の統計(各年版)」、総務省統計局。
「図説 日本の財政(各年版)」、東洋経済新報社。(編著者は各年異なります。) 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 公共部門(政府)による、民間経済への介入が必要となる状況を整理しましょう。
第2回 統計データの出典と定義を憶えおきましょう。
第3回 「効率性」と「公平性」のトレードオフは何故生じるかを理解しましょう。
第4回 ミクロ経済学「消費者の理論」を復習しておきましょう。
第5回 ミクロ経済学「生産者の理論」を復習しておきましょう。
第6回 グラフを用いた社会的余剰の分析について理解しましょう。
第7回 社会的余剰の損失が生じる具体例です。
第8回 中間試験
第9回 民間部門で「公共財」を自発的に供給することが難しい理由について考えましょう。
第10回 「公共財」と「私的財」最適な組合せと、これを実現する方法を理解しましょう。
第11回 ミクロ経済分析の前提である「市場が存在する」という仮定を外すとどうなるかを理解することが重要なポイントです。
第12回 「コースの定理」が当てはまるケースと当てはまらないケースを、具体的に考えてみましょう。
第13回 「社会保障制度」のデザインにおける、「受益」と「負担」のバランスを考えることが重要なポイントです。
第14回 「公共政策の費用と便益を計る」ことと、「民間の経済活動の費用と便益を計る」ことの違いを理解しましょう。
第15回 公的資源配分に関わるグループの、各々が持つインセンティブを理解することが重要なポイントです。 
履修上の注意
受講条件等
受講者は「ミクロ経済学入門」と「ミクロ経済学1」を 履修済みであることが望ましい。 
成績評価の基準等 小テストと宿題(20%)、中間試験(30%)、期末試験(50%) 
メッセージ 現実の経済・社会問題を解くための「マニュアル的方法」はありませんが、理論を応用することが助けになると思います。「積極的に考える能力」を養って下さい。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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