広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 法学部法学科昼間コース
講義コード F2002244 科目区分 専門教育科目
授業科目名 商取引法
授業科目名
(フリガナ)
ショウトリヒキホウ
英文授業科目名 Law of Commercial Transactions
担当教員名 松原 正至
担当教員名
(フリガナ)
マツバラ ショウジ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木5-8:法・経B159
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心です。 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 法学
対象学生 3年次生以上
授業のキーワード ビジネス 商法総則 商行為 商事売買 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
ビジネス法務プログラム
(能力・技能)
・現代の企業が抱える諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる

法政総合プログラム
(能力・技能)
・現代の企業が抱える諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる 
授業の目標・概要等 ビジネス法の基本である商取引法(商法総則・商行為法)について、その概略を説明します。それによりビジネスを取り巻くさまざまな法律問題に関心を持つようになることを目的とします。
また、日本経済新聞の記事を随時紹介しますので、ビジネスの流れをつかむことも目的としています。 
授業計画 第1回 商法総則① 商法の基本概念 
・商法の適用範囲
・商人
・商行為

第2回 商法総則② 商業登記 
・商業登記の意義
・登記の効力

第3回 商法総則③ 商号① 
・商号の意義
・名板貸

第4回 商法総則④ 商号② 
・商号の譲渡
・商号権
第5回 商法総則⑤ 商業帳簿 
・商業帳簿の意義
・商業帳簿の作成
第6回 商法総則⑥ 商業使用人と代理商 
・商業使用人の意義
・支配人
・代理商
第7回 商法総則⑦ 営業 
・営業の意義
・営業組織
第8回 商行為法① 商行為法総則① 
・契約の成立に関する規定
・債務の履行・債券担保に関する規定
第9回 商行為法② 商行為法総則② 
・有価証券に関する規定
・代理および委任に関する規定
・商行為の営利性が重視された規定
第10回 商行為法③ 売買 
・商事売買
・消費者売買
第11回 商行為法④ 匿名組合 
・匿名組合
・民法上の組合
第12回 商行為法⑤ 仲介営業 
・仲立営業 
・問屋営業
第13回 商行為法⑥ 運送営業・運送取扱営業 
・運送営業
・運送取扱営業
第14回 商行為法⑦ 寄託・倉庫営業 
・寄託
・倉庫営業
第15回 まとめ 現代の商取引 
・プラント契約
・リース契約 等

講義形式はプロジェクターを用いた講義中心で行います。また講義に際してはレジュメを配布します。 
教科書・参考書等 テキスト等は以下のものを使用する予定ですが、最新版に版が変わる場合にはそれをテキストとします。
使用テキスト 近藤光男『商法総則・商行為法 [第6版]』(有斐閣)
参考書 江頭憲治郎他編『商法(総則商行為)判例百選 [第5版]』(有斐閣)
      『2018年版 日経業界地図』(日本経済新聞社) 
授業で使用する
メディア・機器等
テキストと配付資料以外に、プロジェクターを多用します。 
予習・復習への
アドバイス
予習として、以下に示すテキストの該当箇所を読んでおいてください。また講義中に示すキーワードについては講義後に調べてくださとい。
なお、最新版のテキストでは章立てが若干異なる場合が予想されますが、項目をみて該当箇所を判断してください。
第1回 第一編 第一・二章
第2回 第一編 第三章
第3回 第一編 第四章第一節から六節
第4回 第一編 第四章第七節から一二節
第5回 第一編 第五章
第6回 第一編 第六・七章
第7回 第一編 第八章
第8回 第二編第一章第一・二節
第9回 第二編第一章第三から五節
第10回 第二編第二章
第11回 第二編第四章
第12回 第二編第五章
第13回 第二編第六・七章
第14回 第二編第八・九章
第15回 テキストなし 
履修上の注意
受講条件等
ビジネス法の分野に関心を持っていること。民法を受講していることが望ましい。 
成績評価の基準等 講義の参加者と相談の上、期末試験あるいはレポートにて評価します。 
メッセージ オフィスアワーは、前期・後期ともに月曜日の13時から14時30分です。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ